代表ブログ

2018.10.16

2018/10/16

ここにエントリー本文を書きます。

2018.10.15

2018/10/15 第六感はない

第六感に頼って生きて行こうという方もいらっしゃると思いますが、残念ながら、第六感はないそうです。

では何に頼って生きてゆきましょう??

人の五感、すなわち、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚ですが、それを超えた感覚のことを、第六感と言われますが、実際には第六感はないそうです。直感、スピリチュアル、霊的なモノ、というとらえ方をされることもあります。

 

ではなぜないのか、というと、人間の感覚は五感のみではないからです。

それ以外には、平衡感覚、痛覚、位置感覚、方向感覚、内臓感覚、内臓痛覚などもあるそうです。感覚の数は定義によって違うようですが、30~40くらいあるという説もあります。すなわち、五感だけではない、ということ。

それらを駆使して人は生きているわけですが、いわゆる第六感と言われる直感、と言われるモノも、その感覚に実は含まれるのかもしれません。脳の機能として、そのような感覚が従来より人間には備わっていて、生き延びるスキルとして古来より有しているとか。

 

わかりませんが、第六感に頼って生きて行く、というのは正しくないようです。

気を付けないといけませんね。

2018.10.14

2018/10/14 ロングステイアドバイザー協会 交流会 in 東京

昨日10/13土、東京日比谷にてロングステイアドバイザー協会の交流会が行われまして、当協会の監事でもありますので、参加してきました。

楽しかったです。

ロングステイ、とは、海外に1~2ヵ月、観光ビザの範囲で済んでみませんか??というもので、東南アジア、ハワイなどが人気です。東南アジアは物価が安いですからね。

 

このロングステイにはロングステイ財団、という財団法人もあるのですが、そこに登録しているロングステイアドバイザーがいろいろな理由があって、派生して協会を作りまして、その交流会でした。私は会計士ということもあり、監事を仰せつかりまして、昨年末から就任しています。

 

今回は監事役、というよりも、司会役を任されていまして、それで参加しました。

 

参加者の平均年齢は高く、55~60才前後かと思います。みなさんお元気な方が多かったのが印象的でした。仕事の現役時代に海外生活していて、退職後はそのときの知識や経験を使って、ロングステイをあっせんするお仕事をしよう、という方が多いようでした。

 

ひとり一分ずつの自己紹介タイムがあったので、みなさん、お話になりたいことが多いようで、話がつきない、という方が多かったですね。

 

今回は30名ほどの方がご参加されていました。

 

このロングステイアドバイザー協会、今後どのように進展させるのは見えないところはあるのですが、せっかくの協会ですので、楽しく、前向きに活動してゆきたいと考えます。

2018.10.14

2018/10/13 目まぐるしい

ここ数日、忙しかったです。

目まぐるしい、目が回る、というのはこういうことを言うのだろう、と実感できました。

ここ数日忙しかったです。アポが1日4~5件入っていて、移動も含むので、落ち着いた時間が取れなくてバタついていました。次から次へといろいろなことが起こるので、大変でした。

途中、めまいがするような感じがしましたが、こういうのを目が回る、というのだろうと感じました。良い経験です。

 

そのようになってしまうのも、自分の段取りが悪いせい、と思うのですが、それ以外に思うのは、9月下旬から3連休が続きすぎですよね。今年は3回もありました。稼働日が少なくなるので、必然的に仕事が集中します。進みません。また9月下旬は体調不良で3日間寝込み10日ほど本調子ではなかったので、いまだにキャッチアップできていない感じです。

 

と言っていても仕方ないですし、来週10/14~は落ち着けそうですので、業務を終えてゆきたいと思います。

 

お待たせしてしまっているお客さまもいらっしゃいますので、ひとつひとつこなしてゆこうと考えます。

2018.10.12

2018/10/12 締め切り効果

仕事や宿題などを締め切りギリギリに焦って行うと、結果的に集中して早く終わることを、締切効果と言います。締切効果を悪く言う人もいるし、よく言う人もいます。

どちらなのでしょうか??

締切直前まで仕事や課題を行わず、ギリギリになってから始める人がいます。一般的に段取りが悪い、仕事ができない、と言われることもありますが、逆にギリギリまで手を付けない、という方もいます。そのような方は、何もしない、というわけではなく、仕上げるイメージを作り上げておいて、一気に仕上げる、ということです。

 

一度着手したら、数時間程度で終えられる、とわかっているのであればギリギリまで引き延ばして、そこから一気に終えてしまうというのもありだと思います。なるべく早くに着手して、その後微修正を繰り返してゆくのであれば、一気に仕上げて、そのまま提出する、というような。その勢いを重視する方もいますよね。

 

私自身は早く行ったり、ギリギリまで行わなかったり、といろいろです。好きなことは早く行うし、好きでないことは先延ばしすることも多いです・・・。

 

この場合、先延ばしすることで、どうしてもそのことが頭に残って、ストレスになることもあるので、早く行った方がいいのでしょうね。早くスッキリさせて、他のことにその気を使ったほうが良いように思うこともあります。

 

あるいは、好きでないことは他の人に任せるというのもありですね。私が好きでないことを好きな方もいますので、その場合はお任せしまったほうが良いことも多いです。

 

そのようなことを考えつつ、先延ばしにしていることは早くやろう、と思ったのでした。

2018.10.11

2018/10/11【イベント】イベントの種類

私は年80回ほどイベントを開催してきています。

2013年の独立開業以来イベントを続けてきており、2016年、2017年は80回、1200名ほどの方にご参加いただきました。

2018年も回数は同じペースで、人数は少なめかと思います。

 

では、どのような種類のイベントを開催しているのか、を書くと下記の通りです。

 

・交流会

・セミナー、勉強会

・料理パーティー

・ごみ拾い

 

など。

 

交流会 … 食事、お酒をいただきながら、ビジネスよりの交流会。過去5年開催、合計30回、累計2000名超の方にご参加いただく交流会を開催していました。静岡市にて

そのほか、士業向け交流会、沼津三島地区での交流会なども行っていました。こちらは不定期だったり、途中でやめてしまったものもあります。

 

セミナー、勉強会

会計税務、起業、健康、アロマ、片づけ、心理学、お金、ジュエリー、バックパック、ストレッチ・ヨガ、マインドマップ・目標達成シートなど。

自分で講師を務めたものもありますが、講師の方とコラボして行ったものも多数あります。コラボして開催すると、無限にセミナーは開催できると気づいたこともあります。

 

料理パーティー

世界の料理パーテイーと称して、外国人の方との料理作り、ラーメン、スイーツ、そば打ち、手巻き寿司などを行いました。ホームパーティーなども行っていました。

 

ごみ拾い

私の趣味がごみ拾いで、近所の公園のごみを1人で拾ったりしているのですが、私も参加したいです、という方も多くいらっしゃったので、イベントとして開催したこともあります。15名くらいで静岡の街をきれいにしました。

 

フリーマーケット

会場にあるものをすべて無料で持ち帰りいただける「みんな無料のフリーマーケット」、自宅にある着なくなった洋服を会場にお持ち込みいただければ同数会場の服をお持ち帰りいただける「洋服交換フリマ」を開催しました。

前者は計4回行い、4回目には100名の方にご参加いただける大きなイベントに成長しました。

 

それ以外にもいろいろ開催してきています。

次回以降で、そのアイデアをどうやって見つけるのかを記載します。

2018.10.10

2018/10/10 【イベント】開催ノウハウ

私は静岡市内を中心に年80回ほどイベントを開催しています。

2016年と2017年は約80回、合計1200名ほどの方にご参加いただきました。

2018年と、それ以前は正確なデータがないのでわからないのですあ、ほぼ同数開催していると思います。人数は、2018年に関しては大きな交流会を失くしているので少なくなるのかも。

 

いずれにしても

・コンスタントに(継続的に)

・いろいろなテーマで

イベントを開催しているのが私の特徴かと思います。

 

その特徴、中身、手法について知りたい、という方がいらっしゃるので、セミナーでお伝えしているのですが、せっかくですのでブログでも書いてゆこうと思います。

 

体系的に書けないかもしれませんがご興味ある方はお読みください。

2018.10.09

2018/10/9 事務所の掃除

本日10/9火の午前中、事務所の全員で、事務所の掃除を行いました。

スッキリしました。

本日、事務所のスタッフ全員で事務所の掃除をしました。

事務所の掃除は毎朝私がしていて、床のクイックルワイパーかけ、トイレ掃除、デスクの水拭きをしています。ごみ出し、電気ポットの湯沸かしなども。

清掃作業は好きで苦にならないので、事務所を構えて3年ほど、続いています。

 

今回、新しいスタッフさんが入られたこともあり、事務所に対する愛着を持っていただく、というか、事務所に関する理解を深めていただくためにも、全員で掃除をしました。

 

ホワイトボードに掃除すべきことをリストアップして、いくつか付け加えて、9時から1時間程度で終えました。床の水拭きなど、普段、自宅の掃除などでもなかなかやらないと思うので、最後の頃には少し疲れましたが、事務所全体がスッキリして気持ちよくなりました。キャビネットを移動させるなどしたので、事務所の雰囲気も変わったし、狭くて通りにくかったところが通りやすくなりました。

 

ちょうど今朝インターネットで見た記事に「優秀な経営者はムダを省く。その最初が掃除」というようなことが書いてあり、確かにその通りだと思いました。いらないモノは事務所に置いておくべきではないし、事務所はいつも清潔に、新鮮に保つべきです。そのためには掃除は大切ですね。

 

また、今回掃除をしたことで、年末の大掃除も、しやすくなったかも、と思います。やるべき掃除の内容は大きく変わらないので、時間も読めるし、そのときにはみんなでランチに行こうかな、とも思いました。良い年末の締めができればと思います。まだ2カ月以上先のことですけどね。

 

という感じで改めて掃除をしてみて、掃除っていいものだ、と感じたのでした。

2018.10.08

2018/10/8 ごみ拾い再開

本日10/8月祝、ごみ拾いを再開しました。

1カ月ぶりくらいの再開です。

私はごみ拾いが好きで、3年ほど前から続けています。

ごみ拾いする場所は近所の公園2つで、毎日ではなく、週末の朝のみですが、3年と少し続けてきました。

 

社会貢献、世の中を良くするため、など、多少はありますが、多くはありません。単純にごみ拾いが好きなのです。

なぜ好きなのか?説明するのは難しいのですが、朝、ウォーキングしながら、ごみ拾いしつつ、そのごみの物語を思ったり、草花に季節を感じたり、夏の暑さや寒さを体感したり、というのが好きです。

とくにごみとの出会いは人との出会い、とも思えるところがあり、楽しいです。それぞれのごみにはそれぞれの物語があるので、それを想像するのがいいですね。

以前ごみ拾いは旅に出るのと同じ、と思ったがあるのですが、旅も出会いと別れ、ですし、ごみ拾いも出会いと分かれです。それを、身近で、お金もかけずに行えるのが楽しいのだろう、と思っています。

 

そんなごみ拾いですが、7月頃に右ひじを痛めてしまいました。その日、水ふうせんのごみがたくさん落ちていたのを、トングでひとつひとつ拾い集めていたら腱鞘炎になってしまったようです。その日は少し痛むだけだったのですが、10月初旬のいま、けっこー痛みます。日常生活も支障が出るくらい。

そのようなこともあって、この1ヶ月はごみ拾いを休んでいました。

 

でも、ひじ痛は収まらないし、ごみも気になるしで、本日再開。

 

そんな感じでごみ拾いしていて、右ひじは痛いですが、やはりごみ拾いって楽しいなぁ、と思いました。最初ごみがなくて、誰かが拾ってくれていたのかなぁ、と思いつつ、自分の役割を奪われたようでさみしく思いましたが、そのうち大きなゴミが出てほっと一安心。自分はやはり社会に存在していてもいいのだ、と思えました。

 

そのままごみ拾いを続けてそれなりのごみを拾って本日は終了。今日は月曜日でごみを出せる日なので出して終わり。スッキリ楽しいごみ拾いでした。その間、考えたこと、感じたことをFacebookに投稿して、今日のごみ拾いを追えました。いいね、もたくさんついてうれしい。

 

そんなごみ拾い、今後も自分のライフワークとして続けて行こうと思っています。それにはまずは右ひじ痛を治さないと。

 

近いうちに病院に行ってきます。

2018.10.07

2018/10/7 大人女子校 静岡校 vol.7

本日は大人女子校 静岡校 vol.7でした。

30名の方にご参加いただき、2時間ちょっと、みっちり勉強しました。

その後はランチで交流会。楽しかったです。

 

大人の女性が集まるコミュニティを作りたい、と思って、今年の春先(2018/3)から、大人女子校というイベントを開催しています。

3名の女性に各30分ずつ講義をしていただくイベントで、講師は基本立候補、たまに私の推薦・依頼で行っています。講師の職歴、経歴は様々。結果、お話しいただける内容も様々です。

 

今回で7回目の開催で、プレ開催も1回行っているため、計8回行っています。24名の方に講義をしていただいていることになりますね。沼津でも同じ講義をしているため、ほぼその倍の50名近い方にご登壇いただいたことになります。

 

こう書くと自分でもびっくりですが、どの方も快くお引き受けいただいてうれしい限りです。その後のランチでも積極的に交流いただけていますし、受講生と仲良くなったり、お仕事につながったり、ということもあるようです。そういう話を聞くと私としてもうれしい。

 

参加される方も、リピートで参加いただける方や、毎回新規で参加される方もいて、よい比率だと思います。常連の方が閉鎖的な感じを出すわけでもなく、新規の方は緊張されていますが、しばらくすると雰囲気に慣れて楽しまれています。多くの方がまた参加します、とおっしゃっていただけます。

 

このような女性向けのイベントを開催していて、静岡に元気な女性を増やしたいと考えています。もともと元気でステキな方は多いですが、さらに元気で前向きな人を増やしたい。その一助にこの会がなればうれしいです。

 

次回は11/10土am。いつもと同じく静岡駅前会議室LINK A401で行います。

 

詳しくは静岡新聞のサイト アットエスに投稿しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

  1 / 97  次のページへ

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

代表 白岩俊正

公認会計士・税理士

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

起業支援

融資サポート・アドバイス

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

ページの先頭へ