代表ブログ

2015.09.24

2015/9/22 自営業者の休みの過ごし方

 静岡県中部、東部の経営者、起業家を応援している公認会計士、税理士の白岩です。事業計画の作成、将来ビジョンの見える化、事業承継を得意としております。交流会やセミナーなどのイベントで人と人をつなぎ、その方たちが成長されたり発展されることのサポートもしています。

 

<今日の動き>

終日、自宅で仕事。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「自営業者の連休の過ごし方」

 

2013/1に独立開業して以降、休むことがなくなりました。休んでいても落ち着かないし、休む前に仕事がたまっていてお客さまにご迷惑をかけているので、休む気になれません。そのため、土日祝日、年末年始、連休なども進んで仕事をしています。

 

同じような思いは自営業の方は持っていらっしゃると思います。この点が会社にお勤めの方とは違うかもしれません。

 

自営業や起業独立した方と、会社員のどちらがいいか、というのは簡単に判断できないとは思いますが、私は独立した方が何十倍も楽しいですし、仕事のやりがいがあります。公認会計士として監査法人という会社に10年勤めましたが、おもしろいと思えた期間は数年程度です。

 

監査法人という会社も公認会計士という優秀な人材を飼い殺しにしているようなものなので、早めにその状況に気づいて、会計士を社会にリリースすべきでしょう。監査法人の仕事はクリエイティブではありませんし、有能な人材が行う仕事とはいえません。パターン化した仕事が多いし、つまらない理屈を構築するのに熱心になっていたり、軽微なミスを何度も直させられたりします。

あのような作業に日本の中でも優秀な頭脳を使ってしまうのは、日本社会における損失だと思います。

 

そんなことも監査法人内部にいる方にとってはわからない話なのだと思います。そのため、私は外部からそのような話を内部にいる方にお話し、早く監査法人を離れるようアドバイスしています。

 

同じようなことは他の会社にも言えるのかもしれません。どうしても社会や会社がリスクを取らず、ミスしたものを激しく糾弾するようになっていますので、臆病になってしまう方も多いと思いますが、そのようなことで限られた命、時間を使ってしまうことは非常にもったいないと思いますので、自分が失っているものの貴重さに気づいて早く別の道に進んでいただきたいと考えます。

と表題と全く関係ない話になってしまいました。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.