代表ブログ

2015.10.25

2015/10/25 静岡中央卸売市場の市場まつり

 静岡市葵区・駿河区・清水区、地元沼津市 の経営者・起業家・個人事業主をサポートしている公認会計士、税理士です。

 

13年以上の公認会計士・税理士としてのキャリアに基づき、的確な経営相談、営業・マーケティングのアドバイス、節税・資金繰りのお悩み、事業承継の問題などに対応いたします。

 

イベント、セミナーなども多数開催し、価値ある情報を社会に提供するよう努めているほか、「人と人をつなぎ、新しい価値を作り、未来を良くすること」を使命として、活動しています。

 

経営やビジネスでよきアドバイザーが必要な方はお問い合わせください。

 

<今日の動き>

早朝、近所の雑草刈り

午前、静岡市中央卸売市場の市場まつりへ。

昼に帰宅し、オフィスで仕事。

午後、出かける

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡中央卸売市場の市場まつり」

 

静岡中央卸売市場の市場まつりへ行ってきました。

 

このお祭りは昨年、初めて知りまして、家族で訪れたのですが、1万名以上でしょうか??とても多くの静岡市民が訪れていて、野菜、果物、観葉植物、魚、海産物など、たくさん買物されていました。とても活気がありまして、屋台もあるものですから、食べ歩きなどもできてとても楽しかったです。12年近く静岡に住んでいて、そのお祭りのことを知らなかったものですから、とても損した気持ちになりました。

 

そして今年もそのお祭りを再訪しました。去年より早い時間に行ったつもりだったのですが、食べたいと思っていたさんまの塩焼きは売り切れてしまっていて残念です・・・。天気も良かったので、去年より客足が早かったのでしょうか。。

 

今回、青果部門、鮮魚分門で 模擬せり の様子を見ることができました。せる のは素人ですので、プロ同士のような迫力、勢いはなかったですが、それでも雰囲気は楽しそうでよかったです。

 

しかし、このような せり というのはあと何年続くのだろう、と思います。せり のようなモノを一カ所に集めて、競り合う、というのは昔のやり方のように思えました。いまはITやWEBを使うと、もっと効率よくできるのでは??

 

モノを移動させる間の時間、モノの痛みなどをかんがみると、産地から直接消費者へ届けた方がいいのかも、と思います。その時の配送コストも今後少なくなってゆくでしょうから、物流、商流で働かれている方は早めに対応を考えてゆかないといけないですよね。

 

そんなことも思ったお祭りでした。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.