代表ブログ

2016.03.03

2016/3/3 スタッフさんの指導教育を優先するスキル、時間、心構え

   白岩会計事務所のブログをお読みいただきありがとうございます。

当事務所は静岡市駿河区にて代表1名、スタッフ3名の4名で業務を行っております。

2013年に独立して以降、特徴ある会計事務所を目指そうと思いまして、静岡市内でイベントを多数開催し、参加いただける方にメリットがあるよう試みるとともに、将来的には海外進出して行こうと思っております。

その経験や出会いをお客様に提供することでお客様のビジネスの発展も支援しております。

 

<今日の動き>

終日オフィスで仕事。確定申告。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「スタッフさんの指導教育を優先するスキル、時間、心構えを持つ」

 

経営者は教育者になった方がいい、と言われます。

起業して経営が順調に進み規模が拡大してくると、必然的にスタッフさんを雇用するようになります。するとスタッフさんに仕事を教え、納品まで行ってもらい、自分はそれを管理コントロールする役割になります。

そのときにスタッフさんに丁寧にわかりやすく教えてあげられるか、または粗雑に教えて成果に結びつかないか、で大きく経営がわかれてくるようです。

 

その背景として教える立場の経営者として、教えるスキルや能力、心構えが備わっているか、がポイントになるようです。

わかりやすく丁寧に教えられる人、適当に丸投げの形で教えることを放棄する人でもわかれるようです。

 

スタッフさんに教えている間は自分の作業が進まないので、その分仕事は遅れるわけですがそれを嫌って仕事を教えないと、いつまでもスタッフさんは仕事を覚えないですし、ミスも多いです。そのフォローを自分がするとさらに自分の時間が無くなります。

一方、スタッフさんの指導、教育を優先すると、最初は時間がかかったとしてもあとから時間の節約になり、結果的に効率的になるようです。

 

本日、確定申告業務が忙しかったのですが、スタッフさんが勤務していただける日中は、開き直って指導教育に時間を使ったら、結果的に自分のストレスも少なく、余裕もあって、効率的に教えることができました。これまでは自分の作業と、スタッフさんの指導教育を並行して行っていましたが、いろいろと大変で困ってしまっていましたが、割り切って自分の作業を行わないと、スムースに行うことができました。

 

私はプレイングマネージャーになるのは避けたいと思っており、作業はスタッフさんに行っていただきたいと思っているのですが、本日の流れを見てひとつヒントを得たように思います。

 

ですので、起業独立し、経営者になる方は、指導教育することを前提にそのスキルを身に着け、さらに時間や心構えをもって臨むのが良いようです。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.