代表ブログ

2016年03月

2016.03.01

2016/3/1_起業前に、起業について話を聴きに行く

 白岩会計事務所のブログをお読みいただきありがとうございます。

当事務所は静岡市駿河区にて代表1名、スタッフ3名の4名で業務を行っております。

2013年に独立して以降、特徴ある会計事務所を目指そうと思いまして、静岡市内でイベントを多数開催し、参加いただける方にメリットがあるよう試みるとともに、将来的には海外進出して行こうと思っております。

その経験や出会いをお客様に提供することでお客様のビジネスの発展も支援しております。

 

<今日の動き>

午前、起業希望の学生の方の起業相談。

午後、顧問先訪問、在庫・販売管理システム導入相談。

オフィスに戻り確定申告など。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「起業前に、起業について話を聴きに行く」

 

本日午前、起業希望の学生に方にご来所いただいて、起業についての相談を受けました。

現在行われている活動について、また将来的な起業、働き方ほか、いろいろなことをお聞きし、またアドバイスをさせていただきました。

 

起業というものも、大変ですが、おもしろいものですので、人生の生き方の一パターンとして考えておくことはとてもいいことだと思います。しかし、失敗するリスクも高いので、リスク回避のためにいろいろな情報を集める、たとえば起業している人に話を聞く、というのは重要なプロセスだと思います。

 

私も2013年に独立開業しましたが、他の方(他の税理士)の話を聞かないで独立したため独立当初は大変な想いをしました。当時はそれが当然と思っていましたので、突き進むだけでしたが、いま振り返れば非効率な動きをしていたのだろうと思います。お金の面でも苦労しました。

 

ですので、本日お越しいただいた学生さんが私のようなものに話を聞きに来る、というのはとても賢いことだ、と思いました。

 

私のような年長者、先輩にあたるものは、後輩、若い方に教えてあげたいという欲求を持っていますので、その欲求をくすぐりながら、情報を聴きだす、というのはお互いにとって良いことだと思います。

 

起業希望の若い方がいらっしゃれば、ぜひお越しいただければと思います。

2016.03.01

2016/2/29 確定申告、経理などの憂うつな気持ち

 白岩会計事務所のブログをお読みいただきありがとうございます。

当事務所は静岡市駿河区にて代表1名、スタッフ3名の4名で業務を行っております。

2013年に独立して以降、特徴ある会計事務所を目指そうと思いまして、静岡市内でイベントを多数開催し、参加いただける方にメリットがあるよう試みるとともに、将来的には海外進出して行こうと思っております。

その経験や出会いをお客様に提供することでお客様のビジネスの発展も支援しております。

 

<今日の動き>

「確定申告、経理などの憂うつな気持ち」

 

確定申告の時期ですので、お客様の確定申告をお手伝いor代行させていただくのですが、よく確定申告を請け負わせていただくと

 

「ふわ~、ようやく気が楽になった~」

 

とおっしゃる方がいらっしゃいます。というよりも、かなり多いです。

 

そのお気持ちよくわかります。

 

私も自分が簿記や経理、税金について詳しくなかったら、自分でやるのは憂うつ、うんざりだろう、と思います。自分自身、自分の経理や税務申告は後回しにしてしまいがちです。 

不思議なことに、自分の経理は面倒で、苦痛なのですが、お客様の業務は楽しく行えます。行っている内容は同じなのですが、気持ちの入りようが違う。。。理由はいろいろあると思うのですが、そのような背景がありますのでお客様の気持ちはよくわかります。

 

経理や税金計算というのは、それ自体は過去の処理でして、未来志向ではないのであまり時間や手間をかけないようにいたしましょう、とよく申し上げます。基本的には入力、集計、計算でして、それ自体で価値を生み出したり、売上につながったりするものではありません。

その結果を使って、未来を考えるというのは、クリエイティブで、積極性、チャレンジングでありますのでそちらにリソースを割くべき、と思います。とくに中小零細企業、個人事業主は営業重視、営業100%くらいが良いと思います。

 

そのように思っておりますので、経理業務、確定申告などが面倒な方、気が乗らない方、キライな方はぜひ外部に任せられてはいかがでしょうか??任せることに後ろめたさを感じられる方もいらっしゃると思いますが、そのような感覚はムダですし、何も根拠があるものではありません。そのような後ろめたさはお金を出すことで解決して、そのお金以上の売上、利益を上げればよいことです。

 

そのような合理的な判断も必要と思いますので、ぜひお困りの方はご相談ください。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.