代表ブログ

2016.05.21

2016/5/20 人には3種類いる

 白岩会計事務所のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

白岩会計事務所は静岡市駿河区に事務所を構えており、代表含めて4名で業務を行っております。

業務は税理士業務として、会社、個人事業主の方の税金の計算、確定申告を行うほか、経理資料の作成の代行などを行っております。また、会社向けのアドバイス業務の得意としており、売上アップ、業務効率化、事業承継などのアドバイスのご提供を行っております。

税理士業務以外には、静岡市内においてイベントを多数開催しており、ご参加いただける方を結びつける活動を積極的に行っております。ご参加いただけた方同士がビジネスでコラボしたり、プライベートで仲良く遊びに行ったりしているご様子を見聞きすると嬉しく思います。

そのような活動の先に、みなさまの明るい未来があればよいと思って日々活動しております。

 

<今日の動き>

午前、駿河区の顧問先を訪問。会計ソフトがエラーを起こし、その修復。

午後、葵区のお客様を訪問。

夜、葵区の顧問先社長様と飲みながらのディスカッション。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「人には3種類いる」

 

人が物事を理解する場合に3種類の人間に分かれると言われます。

1. 聞いて話して理解する人

2. 読んで書いて理解する人

3. 触って嗅いで体験して理解する人

もちろん3つにくっきり分かれるわけではなくて、それぞれ重複するのですが、おおよそ上記のような区分となるそうです。

私の場合は、2.読んで書いて理解する、に当てはまると思います。

相対的ではありますが、聞いて話すよりも、読んで書く方が得意で好きです。人の話は聞いているだけでは理解できないところがあります。そのため、私は人の話は書いて理解するように努めています。目で見ないと理解しにくい傾向があるそうです。

また人によっては、聞いて理解するのが得意な方もいらっしゃいます。それが良い悪いではなくて、そういうもののようです。

 

本日、ある会社の従業員の方が作成された資料を拝見しました。その方は比較的無口な方で、みなさんの前では自分の意見を言うよりも、聞いている、黙っていることが多いのですが、紙に書いた資料にはほかの方よりもたくさん書かれており、その書いている内容も的確でした。その資料を見て、この方は表面的にはあまり考えていなくて、商況的なように見受けられるけれども、実際にはいろいろ考えられていて、思考は他の方よりも深く広い、と見受けられました。その旨、社長にお伝えすると、社長も意外だったようですが、納得していただけました。

 

このように人には3種類いる、ということだけでも知っておくと、コミュニケーションの方法や、評価が変わってきます。ぜひ多くの方に知っておいていただきたい事項です。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.