代表ブログ

2017.03.18

2017/3/18 感情の向こう側

感情の向こう側を見つめていますか??

 

公認会計士・税理士のシライワです。

<今日の動き>

朝、近所のごみ拾い。

午前~午後いちはじたくでゆったり。

その後はオフィスで仕事。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

一日に何度も感情に襲われると思います。

怒り、イライラ、がっかり、しょんぼり、かなしみ、よろこび、楽しさ、うれしさ、絶望などなど。

 

多くの方はその感情に飲まれて爆発したり、静かになったりするだけですよね。

 

でもその感情を通り越してその先にあるもの=その感情を引き起こす要因になるものを見極めることも大切です。

 

たとえば、ある人に親切にされなくて、怒りがこみ上げてきた場合、こころの中で「私は親切にされるべき」と思っているかもしれません。その怒りは、自分が親切にされなかったことに起因して生じているかも。

 

また、人に叱られて悲しくなってしまったとき、こころの中で「私は叱られるのが恐い。叱られないようにふるまっているのに」と思っているかもしれません。それがうまくできなかったら、傷ついて悲しくなっている。

 

そのような要因を深ぼりしてゆくと、幼少期に持っていた期待、願い、想いなどに行き着くのではないかと思います。子どものころ、無条件に持っていた素直さ、単純さ、こころなど。

 

人は赤ちゃんの時は、親や大人に無条件にお世話をしてもらえます。おむつが汚れても無条件に替えてもらえます。それで叱られたりしません。お腹が空けば、ミルクやお乳を用意してもらえます。そこにお礼やお金や条件は必要ありません。

そういう無条件にお世話してもらえる環境、状況への回顧が、感情の向こう側にあるものではないか、と本日思いました。そういう「無条件さ」のようなものが、裏切られたことによって、何かしらの感情が生み出されてくるような。

 

マズローの五段階欲求説と絡むと思っているのですが、今後考察を重ねて、その真意を確かめたいと思います。

 

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.