代表ブログ

2017.04.18

2017/4/18 親の入院・介護、きちんとした対応

親の介護に直面することになりそうです。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、午後のアポがキャンセルになったため、事務所で仕事。

午後、駿河区の顧問先訪問。

その後、沼津の実家へ父の入院のサポート

 

☆★☆★☆★☆★☆★

本日、午後、実家の父から電話があり、入院することになったので、手伝いに来てほしい、と。

 

先週、実家を訪問したときに、父の具合が悪そうだったので、急きょ、沼津へ移動しました。車で1時間ほど。近くて良かった、と思います。

 

父の具合は、急を要する、というほどではなく、意識も、体調もはっきりしています。具合は良いとは言えないのですが、今日明日、どうにかなるというわけではない。ということで、父も、母も、私も、割と冷静に対応できました。

 

入院の準備をする中で改めて両親が年老いたことを実感。身体も弱ったし、小さくなったし、昔のようには頼れる感じではない。逆にこちらが頼られるようになっている。主従が逆転したような、これまでのご恩を返す機会が来たかのような。

 

父も母も70代で、まだ5年くらいは元気だろう、と思っていたのですが、本格的にサポートが必要になるのかなぁ、兄弟のなかでいちばん動きやすいのはぼくなので、僕がメインで動くことになるなぁ、それはイヤではないけれど、どれだけの負担になるか、具体的なイメージがつかない・・・。

 

などと思いながら、今日の夕方を過ごしました。

 

ぼく自身、あまり不安に思わない人間なので、まぁ、なんとかなるだろう、としか思っていないのと、兄が医師なので適宜アドバイスが来るだろう、という安心感もあります。お金もそれなりにあるようですし、母が介護疲れしないよう適宜サポートしてゆこうと思いました。

 

私の妻は妻の父母で介護疲れしてしまっていますが、私も実の父母ではないため、心情的にそこまで気分が乗らない。それではいけない、とは思いつつ、仕事を優先させたい気持ちも強く。

一方、自分の両親となると、自分と一体化している部分もあるので、きちんと対応してゆかなければ、と思うことも多かったです。

 

今後どのようになってゆくかわかりませんが、きちんと対応してゆこうと思います。

 

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.