代表ブログ

2017年04月

2017.04.10

2017/4/10 写真の重要性

写真は大切だと思います。

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、駿河区の顧問先訪問。

いったん事務所に戻り、

午後、他の駿河区の顧問先訪問。

歯医者後、事務所で仕事をして、

夜はセミナー参加。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

プロフィール写真は大切です。

私は独立して1年目に3万円かけてプロフィール写真を撮影しました。

主に、WEBサイト、名刺などに使っています。

 

3万円の投資って、その当時はうまく理解できなかったのですが、いま振り返ってみれば、その写真によって300万円あるいは3000万円ほどのリターンになっていると思いますので、安い投資だったと感じています。さらには、なぜプロフィール写真にお金を使わないか理解できません。とくにビジネスをされている方にとっては写真は重要です。その印象で仕事をお願いしよう、しないにしようと判断されますから。

 

そして、私の事務所でもスタッフ全員で写真を撮影することにしました。10万円近くはかかるのですが、リターンがあるのは確実ですので、そこは惜しまない。逆に、お金を高く払うことによって、カメラマンにきちんとした写真を撮っていただく方が重要です。

今月末にはその撮影があるのですが、いまからどのような写真が出来上がってくるか、楽しみです。

2017.04.09

2017/4/9 幸福になるごみ拾いノウハウの再現性

ごみ拾いを続けています。

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、事務所でセミナー

午後、事務所で仕事。

夕方、近所をごみ拾い

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

本日、夕方、近所の公園を2つごみ拾いしました。

通常は週末の朝に、行うのですが、今朝は雨が降っていたため行わない。

夕方に小雨になっていたので、ごみ拾いに行ってきました。

 

2015/7からごみ拾いを始めて1年9カ月ほど経ちました。楽しいです。

いまでは週末が近づくとごみ拾いできると、わくわくします。 

 

詳細は省きますが、ごみ拾いを行っていると、私の中での自己充足感、しあわせ感が増してきます。ごみを一つだけでも拾うと、社会の役に立っていると実感できること、ごみ一つ分、社会が良くなると思えること、思考が深まることなどが理由です。いろいろな心理的な効果が作用して私の充足感などが増してゆくのだと思います。

 

このごみ拾いのメンタル面での効果に再現性(誰が行っても同じ結果)があるのであれば、他の方に勧めるのですが、わからないため、facebookなどでPRするだけにとどめています。もし他の方がマネされて、私と同じような心境になってくれたら、再現性があると思えるのですが、まだいらっしゃらないので、どうかな。

 

そもそもごみ拾いを週2回、延々と繰り返せる人ってなかなかいないと思います。私は変わっていて?、我慢強いところがありますが、普通の方はそのようなことはないですよね。数回行ってやめてしまうのが通例だと思います。

 

ですので、再現性の検証はできていないのですが、もし何十回と続けられる方がいたらご連絡をいただけるとうれしいです。

2017.04.09

2017/4/8 スイーツ持ち寄りパーティー

本日、スイーツ持ち寄りパーティーを行いました。

 

イベントプロデューサーのしらいわです。

<今日の動き>

午前、午後のイベントの準備

午後、スイーツパーティーイベント

夜、事務所に戻り仕事。

☆★☆★☆★☆★☆★

 

先日、東京のお知り合いの方が、スイーツを持ち寄るパーティーをされていて、楽しそうだったので、マネして静岡でも開催してみました。

 

全部で13名?の方にご参加いただいて3時間ほど、おいしくスイーツをいただきました。

 

スイーツは

・ご自宅で作っていただいたもの

・お店で買われたもの

がありましたが、いずれもおいしかったです。

 

手づくりのものはみな、クオリティが高く、感激でした。

プロ、セミプロの方が多かったので、レベルが上ですね。

 

風間珈琲店の風間さんにもご出店いただき、おいしいコーヒーを淹れていただきました。

いつもインスタントコーヒーばかり飲んでいる私ですが、心を込めて淹れていただくコーヒーはこんなにも違いがあるものか!と驚きでした。

・フルーティーなコーヒー

・焙煎が強めのコーヒー

・さっぱりコーヒー

など、コーヒーも奥が深いと思いました。

会としては片付けまで入れて4時間ほどかかったパーティーでしたが、ご紹介人同士もご参加いただけて、主催者としてはうれしかったです。

 

また開催したい、と思います。

2017.04.07

2017/4/7 お金のセミナー in 事務所

お金のセミナーを事務所内で行いました。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、事務所でお金のセミナー

お昼、新規の商談でお客様のご来所。

午後、士業紹介会社の営業の方ご来所

夜まで仕事。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

本日4/7金、事務所スタッフ2人に向けて、セミナーを行いました。

テーマは「お金」

 

お金って何だろう、不思議だ、と思って、何年間か研究してきたのですが、ある程度、概要が分かってきたので今後はそれを人に教えてゆくようにしたい、と思っています。そして、セミナーを予定しているのですが、その準備のために事務所スタッフさんに向けてセミナー。

 

「お金は欲しいですよね??そのお金って何だと思いますか??」

 

という質問から始めて、2時間、いろいろ伝えてみました。

 

・初めて知った

・考えたこともなかった

・すごくおもしろかった

 

という感想をもらいました。

 

(自分ひとりで勉強してきたことを、事務所内でシェアしていなかったな・・・)と反省しつつ、肯定的な感想をもらえたのでうれしかったです。

 

最初の外部セミナーは今度の日曜日(4/9)でもう満員ですが、今後継続的に開始して、私の知識や経験をお伝えしてゆこうと思います。

 

さわやかにお金をつき合えるコツを知っていただけるとうれしいです。

2017.04.06

2017/4/6 お客様の顔の見える仕事

顔の見える仕事がいいですよね。

当事務所のスタッフさんにはできる限りお客様に会ってもらうようにしています。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

朝、駿河区の顧問先社長のご来所。

その後、清水区のお客様→富士のお客様2件を訪問。

今月イベントで関係する方へのごあいさつも。

夕方、事務所に戻り仕事をしたのち、

夜、清水区の顧問先を訪問。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

前職で、多くの会社を担当する中で海外展開している会社がありました。

 

その会社の連結決算といってグループ全体の決算書を作るのですが、そのグループ会社のうち、海外子会社を訪問する機会が何度もありました。

何か所か海外拠点を回るうちに、その会社の決算数字、すなわち、売上、仕入、経費などの数値が、とても意味のある、血や肉の通ったもののように思えるようになる瞬間がありました。それ以前は単に数字の羅列でしかなかったものが、その数字を作り上げた現地の方々の思い、表情、苦労などが分かったからです。

それ以降、決算数字に対して感情が乗るようになり、自分の仕事の質が上がったように思います。

 

そのような経験があったため、独立してスタッフさんに仕事をお願いするようになっても、できるかぎりスタッフさんとお客様を会わせるようにして、経理の数字や仕事に思いを込めてもらうように仕向けています。お客様の顔や現場が見える方が、気持ちを込めやすいからです。

 

経営的には、それはセンチメンタルだよ、人件費のムダだよ、とおっしゃる方もいるのですが、私はお客様が見えた方がいいですし、仕事に思いを込めてもらったほうがいいと思いますので、そのようにしています。スタッフさんをお客様と引き合わせる、というのは長期的な視点でいえば、スタッフさんの成長にもつながるし、その結果として事務所の成長にもつながるのでいいのではないでしょうか??

 

会計事務所の中には、スタッフはすべて内勤でお客様との接点はない、というところもあるようですが、それでモチベーションが上がるとはなかなか思えません。それでもうまく仕事が回る仕組みを作られているのかもしれませんが、ただ数値をパソコンで集計するだけ、というよりも、より思いを込めた数字を作り上げてもらったほうが良い、と私は考えます。

 

という思いのもと、今日はスタッフ2名と3件お客様を巡りました。いろいろ学んでくれたことと思います。

これが二人にとって良い経験になっていればよい、と思います。

 

2017.04.05

2017/4/5 日報で、習慣と、人生を変える

人間は習慣でできているので、

自分を変えたかったら習慣を変えること、と言われます。

日報を付けることで自分の習慣を改善して、

自分の人生を改善しようと

先月末から日報コンサルティングを受け始めました。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、駿河区の顧問先訪問。決算報告。

その後カイロプラクティック

午後、葵区の顧問先訪問。確定申告のご報告、経営相談。

その後いったん事務所に戻り、静岡駅にさらに戻って、掛川市のお客様と面会。

事務所に戻り夜まで仕事。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

先月末から日報コンサルティングを受け始めて、1週間ほど経ちました。

毎日日報をつけながら、自分の行動、時間の使い方、夢・目標などを記録しています。

 

これまでも自分の時間の使い方を記録していたことはありましたが、ただ記録しただけで、ふりかえりも、分析もしませんでした。いま受けているコンサルサービスでは、毎日ファクスして、コメントが付されて、ファックスバックをいただけますので、他者の視点、観点からのふりかえりもできます。自分だけの意識の落とし穴から、自分を切り離せるのがいいのだろう、と思っています。

 

この1週間、付け続けてみて、私は隙間時間の使い方が下手、ということが分かりました。隙間時間ができても、インターネットでぼ~と時間を使ったり、何となくいくつもの仕事をしようとしてみたり、と効率的ではありません。。。そのためには、その日の朝の計画のうちに、隙間時間でできる仕事の計画を立てておくことが大切なのだろう、と気づきます。そういう習慣を身につけないと。

仕事のリストアップ

見積もり作業時間

作業順序

など。

 

あとは、日中はどうしてもまとまった時間は取りにくいことが分かります。お客様とのアポ、スタッフさんへの質問対応、電話やネットでの問い合わせ、質問など、随時対応しなければなりません。逆に言えば、日中は隙間時間、コマ切れ時間しかないのでしょう。もう、いまの私には、平日の昼間には、まとまった時間が必要な仕事はできる状況にはないので、スタッフさんにお願いするなどして、自分は作業者ではなく、管理者にならなければならないのだろう、ということにも気づきました。

 

というようないろいろな気づきをいただけている日報コンサルティング、なかなか良いものだ、と思います。自分の習慣の改善に使えるのでしょうね。。

 

ご興味ある方はおススメです。

 

日報ステーション清水 (Facebookページ)

https://www.facebook.com/nippostation.shimizu/

 

ずっと一緒”安心コンサルティング ㈱日報ステーション”

http://www.visiform.jp/

2017.04.04

2017/4/4 1000人無料ランチ in 静岡 スタート!

無料ランチ会を開催しました。

1000人目指して行ってゆきます。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、焼津市で商談

お昼に無料ランチ会

その後、静岡市に戻り、歯医者。夜はセミナー参加。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

先日「1000人無料ランチ」を達成された方がいると聞いて興味を持ちました。

その動機はいろいろなようですが、おもしろそうでしたので、自分でもやってみることに・・・。

 

それでもこれは怖くて、いつもはすぐに行動・実践に移してしまう私でも1ヶ月ほどは迷いました。

そして実施。

 

実施してみた感想は・・・

 

・ランチはのんびりできる。

・気負わなくてもよい

・いろいろなことを考える

・反響が大きい

・楽しそう

 

ということでした。まだ1回しか行っていませんので、稚拙な感想ですが、今後継続する中で思考を深めて行けるだろうと思います。

 

この企画、私なりにはいろいろな理由、動機があるのですが、うまく言語化できていません。今後、言語化しつつ、社会に広めてゆきたいと考えています。

 

2017.04.03

2017/4/3 メールマガジン発行

メールマガジンを発行して、

多くの方に喜んでいただきます!

 

白岩会計事務所のシライワです。

<今日の動き>

終日、オフィスで仕事。

自分の経理、請求など管理業務

☆★☆★☆★☆★☆★

メールマガジンを発行しようと思います。

 

2年ほど前まで、1年ほどメールマガジンを発行していました。

総部数1000通、開封率30~40%と非常に高い開封率でした。

(通常は5~10%と言われています)

 

その頃、他の業務が忙しくなって、メルマガ発行の時間が取れなくなってしまったため、発行をやめたのですが、発行中止を惜しむ声をたくさんいただきました。

そのメルマガを改めて発行しようと思います。

 

メルマガ自体のクオリティは徐々に上げて行こうと思っており、最初は気軽に短めに始めるつもりですが、読者に応じて、適切な情報が届くよう、作り上げて行くつもりです。

 

 

このメルマガ、私の事業再構築の一環として行います。

独立して4年ほど、パートスタッフのお力を借りながら事業を進めてきましたが、がむしゃらに力ずくで行うところも多く、システマチックに行う事ができていませんでした。それを先月男性スタッフに入社してもらい、業務の仕組みを構築してゆけるようになりましたので、今後いろいろなことを仕組み化して、スムースに行えるようにしたいと思います。

その中にはメルマガのような営業面もありますし、当然業務そのものの面もあります。少しずつではありますが、事務所として仕組み化、効率化、スピード化などを図りながら、より良い業務ができるように体制を作ってゆこうと考えております。

 

というなかでのメールマガジン、どのような展開をするのか、今後が楽しみです。

2017.04.02

2017/4/2 静岡まつり

静岡まつりに行ってきました。

 

公認会計士・税理士の白岩です。

<今日の動き>

午前、事務所で仕事。

午後、静岡まつりへ

 

☆★☆★☆★☆★☆★

この週末は静岡まつりでした。

静岡市の街中で行われるお祭りで、

 

・踊り

・大名行列

・屋台

 

そして、桜の季節なので、お花見をしている方々もたくさんいらっしゃいます。

 

私は家族で駿府城公園、街中商店街などに行きました。

 

静岡市はこのようなイベントが時々あって、とてもうれしく思っています。

 

・春 静岡まつり

・夏 夏祭り

・秋 大道芸ワールドカップ

 

そのほかにも街中の公園(青葉公園)などでよくイベントが行われています。

 

私は静岡県東部の沼津市で育ったのですが、そのようなイベントは多くなかったと思いますので、イベントが多い静岡市はとても気に入っています。すべてのイベントに参加できているわけではないのですが、大きなイベントが周期的にある街は良い街だと思います。参加される方も何十万人~何百万人、といるのでしょう。

 

そして、ここ数年は自分自身でもイベントを企画していまして、ご参加いただける方もたくさんいらっしゃいますので、とてもうれしく思っています。大きなイベントがある静岡市の市民性、のようなものも影響しているのでしょうか??

 

そのようなイベントで多くの方が楽しまれるのはいいと思いますし、お金も経済も回るのであればとても素晴らしいものだと思います。私も少しではありますが、協力してゆきたいと考えます。

2017.04.01

2017/4/1 しずおか フリーハグ vol.1

本日2017/4/1、フリーハグというイベントを実施しました。

公認会計士・税理士のしらいわです。

<今日の動き>

午前、フリーハグイベント

午後、事務所で仕事。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

フリーハグとは、軽く抱き合う、というものでして、

欧米のあいさつで行われているものです。

 

日本では一般的なあいさつ方法ではありませんが、

それがイベントで行われていることもありまして、

静岡でも真似して行ってみよう、

と思ってイベントを企画しました。

 

今回は10名超の方にお集まりいただき、

趣旨説明・POP作りに1時間、

実行で1.5時間、合計2.5時間行いました。

 

積極的な方、消極的な方いらっしゃいまして、

積極的な方は300名超の方とハグor ハイタッチできたそうです

(ハグは抵抗あってもハイタッチはしてくれる方が多かった模様)

 

このフリーハグ、参加者に、何かしらの気づき、学びがあればよ、と思って行いましたが、

それぞれ気づき、学びがあったようでよかったです。

 

私としては、

・人は自分を受け入れてくれる、

・自分が積極的にこころを開くにつれて受け入れてくれる人が増える

ということに多くの方が気付いてくれると良いと思っていました。

 

他人に対していちばんのカベを作っているのは自分のこころですからね。

 

そのことに参加者が気づいてくれると良い、と。

 

実際、楽しみながらそのことを感じられた方もいたと思います。

 

さて、このフリーハグ、次回は2017/5/6土に行う予定です。

ゴールデンウィークで街全体が、明るい気分になっているときに行います。

 

ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

 

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.