• ホーム
  • 代表ブログ
  • 2017/5/4 木はシンプルなつくりで何百年と生き、世界を覆うことができる。

代表ブログ

2017.05.04

2017/5/4 木はシンプルなつくりで何百年と生き、世界を覆うことができる。

今日はみどりの日。

朝のごみ拾いで木について考えてみました。

 

公認会計士・税理士の白岩です。



<今日の動き>

午前、お客様と面会。

午後、そのお客様の事業計画作り。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

今朝、ごみ拾いに行ったときに、近所にある樹齢700~800年ほどのクスノキを見に行きました。

どっしりと植わった2本の木で、とても落ち着く頃ができます。

どのようにしたらこのような大きな木が何百年と生きていられるのだろう、と思いました。

 

その後、近所の公園に行くと、何本かの木が根元の方から切られていました。先日、公園の係りの方が、弱くなって折れそうになった木に目印をしていまして、その木が切られたようです。

切り株を見てみると、木というのは

 

・幹の部分 … 死んで固まっている感じ

・樹皮の部分、数センチは柔らかそうで、生きている感じ。

・水、樹液を流す部分、おそらく樹皮の直下にある部分

 

くらいで成り立っているのが分かりました。
切られていたのは桜の木だったのですが、おそらくクスノキも同様なのでしょう。とてもシンブルだと思いました。動物のように臓器はありません。ただ、折れない姿勢を保つ幹の部分と、樹皮と水を通す管があるくらい。

実際にはもっと複雑なのかもしれませんが、素人にはとてもシンプルなつくりに見えました。

 

そのシンプルなつくりで、クスノキであれば何百年と生きる。また世界中を樹木で覆いつくすようなこともできる。仮に動物が地球上からいなくなったとしても、植物が地球を生存させることができる、とも言います。

 

そうなのですよね、複雑だからといっていいわけではなくて、シンプルだからこそ、良いものもあるのだと思いました。

 

私たちは物事を複雑にしてしまいがちですが、もっともっとシンプルでもいいのだ、という気づきを得た、木に関する考察でありました。

この気づきを今後生かしてゆきたいと思います。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.