代表ブログ

2017年12月

2017.12.21

2017/12/21 スマホの速度低下と買い替え

私はiphone5Sを使っているのですが、ここ数ヶ月、アプリの立ち上げに以前より時間がかかっている気がします。アプリの容量が大きくなっていたりするのだろう、と推測するのですが、アップル側の意図もあるようです。

 

「電池劣化したiPhoneの速度低下は意図的」とアップル。不意のシャットダウン回避のため

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00080262-engadgetj-sci

 

詳細は分からないので、正確ではないのかもしれませんが、機種の買い替えを意図してプログラムで速度を遅くするのは失礼な話だと思います。使用者はそれでストレスを感じているのですから。

 

それとは別にやはり年月が経てば遅くなるのは仕方ないのだろうと思います。

私のiphone5sは交換を続けて、10台目?くらいではあるのですが、最初の5Sからは4年ほど経ったのでしょうか。いまはiphone8か、Xが発売されているので、だいぶ昔の機種だとは思います。ですので、遅くなるのも仕方ないとは思いますが、それでも何か、納得がゆきません。

 

同じようなことはパソコンにも言えますね。古いパソコンになればなるほど、ソフトの起動に時間がかかるようになりました。パソコンのCPUやメモリのスペックに比べて、ソフトウエアが大きくなり過ぎたのだと思いますが、同じようなストレスをスマホにも感じるなんて・・・。

 

と多少の憤りを感じながらも、それなら新しい機種に変えようかな、と楽しみに思ったりします。

 

いろいろ考えながらスマホを楽しみたいと思います。

2017.12.20

2017/12/20 大みそかの日の入りに感謝

 元旦の日の出を祝う初日の出は一般的ですが、大みそかの日の入りに感謝する「終(つい)の日の入り」というモノもあるそうです。何年か前にインターネットを通じて知りまして、良い習慣だと思いました。

 

私たちは最初はありがたく思うことは多いですが、そのうち普通、日常になり、最後はあまりありがたく思わない、ということもあるだろうと思います。洋服や雑貨を買うときなど、買ったときは新鮮でうれしいものですが、それを処分するときにすべて感謝する、ということは少ないように思います。

 

この日の出を祝い、日の入りに感謝する、というのはそういうこころを忘れないように努める良い習慣だと思っています。私も日常的に思えるわけではないのですが、年末、大みそか近くなると、このことを思います。

 

しあわせに生きるには感情とうまく付き合うことが大切です。感情をコントロールするのではなく、感情とうまく付き合う。

感情との付き合い方には

・感情を支配する

・感情の奴隷になる

・感情と友だちになる

の3つがあるのですがこのうち、友だちになるイメージです。

 

そのためには感情に対する理解を深める必要があり、そのうえで、いろいろな感情の上位に位置する「感謝」を持つことがコツです。感謝はいろいろな感情を抱合します。

 

感謝のこころを持つことが人生をよりよく生きるために重要ですが、そのようなこころを大みそかの日の入りを思い出しながら、改めてこころに刻み込みたいと思います。

2017.12.19

2017/12/19 来年(2018年)の勉強会企画

私はイベント企画が好きなので、2017年の数多く(年間90回くらい)のイベントを企画してきました。

2018年も引き続き行うのだと思いますが、2017年までは散発的に行ってきてしまったので、2018年はもっと体系立てて、継続的に行おうと思っています。

とくに2017年末の時点で、考えている2018年のイベントは勉強会形式のモノを続けるということですが、そのテーマとして下記を考えています。

 

・起業、経営

・ポジティブ心理学

・恋活、婚活

・美容、健康

・海外交流、外国について学ぶ

 

など。

数名から多くて10名程度でいいと思いますが、月1回程度、コンスタントに集まりながら、学んだり、情報交換したりして、スキルアップを図れる場を持つことを考えています。ひとつのテーマにつき3~6カ月程度でしょうか。期間を決めながら開催する予定です。

 

その内容、期間などについては今後このホームページや、facebookにて公表してゆこうと考えていますので、ご興味あるものにご参加ください。

 

また勉強会のテーマのアイデアもあれば教えていただけると幸いです。

2017.12.18

2017/12/18 ホームページのSEO対策

このホームページを2年半ほど運営してきて、SEO対策もしてきました。主なSEO対策は、

 

このブログを毎日書く

 

ということです。

実際、毎日は書けていなかったり、数ヶ月中断してしまったこともあったのですが、それでもこつこつと書き続けてきました。その結果、

 

当初80位 →30位 → 一桁 →3 0位 → いま一桁

  

というように推移しています。

いまわかっていることは、毎日、記事を書くことが(webサイト内の情報量を増やすことが)、いちばんのSEO対策なのではないかと思います。

 

ここで、同じSEOのキーワードで、上位表示される他のホームページを見ると、ブログを毎日書いているようには見受けられませんので、別の方法でSEO対策されているのだと思います。それはそれで有益なのでしょうが、少し寂しいような。

ブログでしたら書き続けることで、文章力が上がるというスキルを伸ばすことができますので、副次的なメリットもあるように思いました。お金もかかりませんし。

 

ということで、もうしばらくはブログを書き続けてSEO対策してみようと思います。

2017.12.17

2017/12/17 しずおかTV 2回目の収録

本日12/17日、しずおかテレビというWEBテレビの2回目の収録を行いました。

ご参加いただいたのはさとう式リンパケア、というマッサージをされている女性。遠方にお住まいなのですが、ちょうど静岡にお越しになるタイミングがあり、ご出演していただけることになりました。

 

収録に先立って、facebookで告知をしたところ、出演に興味を持っていただける方が10名ほどいらっしゃいました。興味をお持ちの方は多いようで、みなさん、情報発信されたいことが分かります。

私もいち経営者として、自分をいかに目立たせるか??ということには頭を使うわけですが、自分の露出を積極的に増やし、自分を知っていただき、お仕事につなげる、ということが大切です。同様に思われている方で出演希望の方も多いようです。

 

そのような方たちと、このしずおかTVを盛り上げて行きたいと考えます。

2017.12.16

2017/12/16 ロングステイ アドバイザー協会 監事 就任

本日2017/12/16土、千葉県浦安市でロングステイアドバイザ協会の創立式がありまして、その監事に就任しました。

公認会計士が決算書の監査をできるから、という理由で推薦いただいたと思うのですが、ありがたいことですので、お引き受けしました。

 

ロングステイというのは、海外に1~2ヵ月住んでみませんか??というものでして、これまでにロングステイ財団という財団法人があるのですが、諸事情からそこに登録しているロングステイアドバイザーだけで別の組織を作ることになりました。

 

そして、その発足式が本日。

 

ロングステイは、旅行以上、留学・永住以下というポジションで、ビジネス展開するのが難しいとのことでした。そのため、大手旅行会社も参入してこないし、アドバイザーとして登録されている方も成功している方はいない模様です。みなさま、他のビジネスで収益を稼ぎながら、細々とロングステイのアドバイスをされている感じ。

 

私も、ロングステイアドバイザーと名乗ってきましたが、具体的な活動は何もしていなくて、いつもこれから活動します、と思ってきていました。しかし、独立して5年、本業である税理士業務の部分が私がいなくてもスタッフさんたちに行っていただけるようになってきまして、私自身の時間が少しずつできるような。。。

 

そうなったら、海外に出かけて、ロングステイを含む海外ビジネスのタネを拾ってこようとしていたような。。。

 

という感じでの監事就任、良い機会として自分の活動に取り込んで行こうと考えます。

2017.12.15

2017/12/15_税務署員に対する印象

私は税理士ですので、顧問先に対する税務調査の対応などを行うのですが、その調査員の印象を列挙すると以下の通りです。 

 

・20~40代半ばくらいまで。

・男女比は男性の方が多い。

・みなさん、まじめ。

・仕事に対する情熱がすごい高い方は多くない。

・組織人であることがよくわかる

  

私も以前、監査法人という会社で監査という税務調査に似た仕事をしていましたので、わかるのですが、

 

・訪問先に好かれる仕事ではなく

・自分が生み出している価値が明確にわかるわけではなく

・むしろ嫌われることも多く

・長年行っているとモチベーションも挙がりにくくなる

 

というような仕事です。

私もだらだらと10年も携わってしまいましたが、もっと早く辞めておけばよかったと思います。同じように考えられている税務署員も多いのではないか??と思います。

 

しかし、

・公務員という安定した仕事ですし

・お給料、ボーナスなども多いかはわかりませんが安定しているでしょうし、

・出世競争もあるのでしょうが、民間よりはゆるやかでしょうし、

・転勤は多いですが残業はそれほどでもない、

 

と聞いています。

といろいろだと思いますが、私は絶対に税務署員にはならない、なりたくない、と思います。

その使命として、税金を正しく収めてもらうことによって、国家の繁栄に寄与する、ということなのだと思いますが、ぼくはもっと他に社会貢献する方法はあるので、そちらを選びますね。

 

そして、組織に従じているということもよくわかります。上下関係、ルール規則などがんじがらめで苦しそう、という印象も受けます。社会はもっと自由でゆるいのに、国家や行政の組織に携わっているということで、ずいぶんと生きづらそうだ、とも思います。

 

それを選択されているのは税務署員のそれぞれの方ですので、私がとくに意見することはないのですが、もう少し生きやすい世界や仕事もあるのに、と思います。そういう環境で、人生の大切な時間を浪費してゆくのもどうなのだろう、とも思います。

 

私がどうこう言える立場にはないのですが。

2017.12.14

2017/12/14 人の力を借りて自分を変える

自分を変えたいという方は多いと思います。でも変えられない、変え方がわからない、といことで、留まってしまっている方は多いのではないでしょうか??

 

そのような方によいと思うのは、付き合う人を変えるということです。付き合う人を変えることによってその人の持つパワーをお借りして、自分を変えて行くことも可能です。

 

たとえば、ある行動的な方、社交的な方と出会い、仲良くなり、その方に誘われることによって、新たな出会いがあり、刺激を受け、自分を見直し、自分を変えるきっかけになることもあります。私の周りでもそのような方は大勢いらっしゃいますし、出会った当初からはかなり変わったという方も見受けられます。

それは人との出会いです。人との出会いによって得た刺激、情報、経験などにより自分を変えて行くことができます。誰に出会うか、ということは大きいのですが、最初はだれに出会えばいいかわからないでしょうから、出会えそうなところに行き、どんどん人に会ってゆく。長い期間なくてもいいと思います。1カ月程度を目途に、イベント、セミナーなどに参加して人に会う、そのうちコツがわかってきますし、自分が求めている人などもわかります。そのような人とお付き合いさせていただくことによって、自分を変えるきっかけを得てはいかがでしょうか??

 

2017年も終わりますので、2018年、人に会う、という目標を持たれることをおすすめいたします。

2017.12.14

2017/12/13 ゆるい「しずおかTV」開局

先月、ぬまづTVという静岡県沼津市の情報を発信するWEBテレビ局を開局したばかりなのですが、その勢いで、静岡市内でも「しずおかTV」というWEBテレビ局を立ち上げました。

 

立ち上げた、といっても、私が一人でやろう!と思っただけで、役所に届けを出す必要もないし、広告宣伝をすることもないし、という感じのゆるいテレビ局です。むしろテレビとも言えないかもしれません。YouTubeやfacebookに動画をアップするだけですから。

 

でも、実際やってみて、楽しいし、とても可能性を感じます。気軽に作れて気軽に拡散できる、というのがよさでしょうか。いまのところインタビュー動画を作ってゆこうと考えていて、インタビューですとお時間あって、興味を持っていただける方と撮影すればよいだけなので簡単です。

動画撮影や、テレビ出演に興味のある方は多いと思うので、そのような方にご参加いただければすぐに一つのコンテンツ(内容、作品)ができあがります。とても簡単で、しかも楽しいです。いろいろ可能性が広がる、と感じます。

 

このWEBテレビ、だれでも作りやすいので多くの方が行われると思います。私も焼津市のやいづTVに出演させていただいたのをきっかけに自分でも始めて見ることにしました。

多くの方が作ると、個性を出したり、差別化して、視聴者を引き付けることが必要になるわけですが、それをどうするか?とくに私は海外に絡めた番組を作ってゆきたい、と思っております。その辺りが個性化、差別化のポイントになるでしょうか。

 

今後が自分でも楽しみです。

2017.12.12

2017/12/12 ぬまづTV 2回目の収録

先月(2017/11)、地元沼津で「ぬまづTV」というWEBテレビを立ち上げて、昨日12/11月、2回目の収録でした。女性4名と私の5名で2時間ほどかけて撮影し、少しずつFacebookやYouTubeにアップしています。

 

インターネットが発展して、自分のメディアを持てるようになった、と言われています。それならば、と思って自分のメディアとしてWEBテレビ局を立ち上げてみました。立ち上げた内容としては、スマホで撮ったインタビュー動画をアップするだけ、という簡単なものではあるのですが、2回目の収録を終えた時点では楽しいです。インタビューですので、インタビューされる方がいらっしゃれば無限に撮影することができますし、内容的にもかっちりしたものではなく、ゆるい感じの撮影ですので、気を遣うこともなく、量産できます。動画ですので、ブログなどの文字情報と違って、情報量を多く伝えられますし、良いメディアだと思います。今後、自分のWEBメディアを持つ方は増えるのでしょうね。

 

情報発信が大事だと言われていて、とくに私のような自営業者、起業家は重要だと痛感します。情報発信し続けないと、社会の認知が広がらないからです。インターネットが普及する前は紙のチラシや新聞広告などを使ったのですが、いまは紙のチラシは読まれることなく、インターネットで情報は得られます。そこでインターネットを通じての情報発信になるわけですが、そのための自分メディア。可能性は大きいと感じます。

 

しかし、情報発信するとしても、発信する情報がないといけないので、それには工夫や頭を使うことが必要です。ただ日々のことを話したり、仕事の愚痴を話しても誰も聞いてくれないでしょう。多くの方に、これは見てみたい、聴いてみたいと思わせる情報発信が必要です。それは何なのか??と常に探しているわけですが、楽しみながらその研究を続けたいと思います。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.