代表ブログ

2017年12月

2017.12.12

2017/12/11 コンサルタントには2種類ある

 先日、コンサルタントになりたい、という方がいて、コンサルタントには2種類いる、というお話をしました。

 

一つ目は、自分で事業を起こし、成功させて、その成功体験に基づいて人にコンサルティングする人。この人は、成功体験に基づいて話をされますので、説得力はありますが、そのノウハウに汎用性があるかはわかりません。その人の個性が強く、独自性がきついと、他の方は採用できない可能性もあります。また、時代、地域などの要素によっても異なるので、一概にそのコンサルティングに従えばよい、というわけでもありまえん。

 

もうひとつは、自らは事業をしないけれど、その事業の成功例を深く、広く集め、その事例分析した結果に基づいて話をするコンサルタントです。この場合、実体験に基づかないので、説得力には欠けますが、多くの例を知っていて、その最大公約数を話してもらえれば、ノウハウに汎用性があり、だれにでも当てはまりやすい、ということがあります。成功例を広く深く集めるのに時間を要しますが、集めてしまえば、その後のコンサルティングはやりやすいと考えられます。

 

では、どちらのコンサルティングがよいのか?は一概には言えないので、それぞれの方の好み、になるのでしょう。コンサルタントを目指す方も、コンサルティングを受けたい方も、そのコンサルタントはどちらのタイプなのかを見極めて、話を聞くことが重要なのでしょうね。

 

そのようなお話を冒頭の方にして差し上げたら、よろこんでいただけました。こういうコンサルティングもいいですね。

2017.12.10

2017/12/10 週の始まりは月曜日?日曜日?

一週間の始まりは日曜日でしょうか?月曜日でしょうか?

 

私の感覚ですと、月曜始まりがしっくりきます。月~金までの平日が重め、土日は軽め、のサイクルの方が感覚に合います。これを、日曜始まり、平日、土日ですと、軽い、重い、軽い、とサンドウィッチのように思えてしっくりきません。

 

年末のこの時期、手帳を買い換えることが多く、今年は買い替え済なのですが、毎年、外観、色合いなどが気に入った手帳にもかかわらず、日曜始まりの手帳であるために買うのを諦める、ということもあります。日曜始まり以外はすべてOKなのに、その1点だけで、あきらめるという。かといって、月曜始まりの感覚を日曜始まりに変更する、という気も起きないですし・・・。

 

一週間というサイクルもいつも決まったように来ますので(祝日や年末年始などの休暇が入らなければ)、そのリズム感は大事だと思います。

 

しかし、こういう感覚も勤め人、働いているからこその感覚なのかもしれない、と思いました。年配者や専業主婦の方などを考えると、出勤、仕事はありませんので、そこまで曜日を考えたり、曜日に対する感覚は強くないのかもしれませんね。また手帳を持つことも少ないかもしれませんし。

私もいづれ曜日感覚が関係ないようになりたいものだと先ほど思いました。

 

なお、スマホやWEBなどのカレンダーアプリは、ボタン一つで月曜始まり or 日曜始まりを変えられました。便利ですよね。

2017.12.09

2017/12/9 アジア文具: 静岡 → ネパールの貧しい子どもたち

 【 アジア文具:静岡 → ネパールの貧しい子どもたち 】

  
使われていない文具を、アジアの貧しくて文具を買えない子どもたちにプレゼントして、彼らの教育に役立ててもらおう!



というプロジェクトを立ち上げています。



そして、大勢の方から、文具をご提供いただきました。ほんと、たくさんでして、こころより感謝いたします。



本日、その整理、仕分け、そして静岡をPRするためのシール貼りを4名の方と私含め5名で行いました。

今日の時点で、半分ほど貼れたので、また年明けに一度行おうと思います。shizuokaシールを貼った文具をスーツケースいっぱいにもって、アジアに行ってきます。

 

渡航先ですが、ずっと迷っていていて、


・カンボジア
・インドネシア バリ
・インド


とご提案いただきましたが、最終的に、ネパールに決めました。



ネパールには、静アツ会でプレゼンしていただいたスシュマさんという友だちがいて、案内してくれるとのことで、その案内でネパールの貧しい子どもたちに、文具をプレゼントしてきます。彼らの勉強に役立ててくれるといいですよね。



1/20土に渡航して数日ネパールに滞在する予定です。ネパールではごみ拾いもしてきます。



と、実現までにはいろいろ用意したり、考えなければならないことはあるのですが、渡航先と時期が決まって、少し本格化しました。


楽しみです。

2017.12.08

2017/12/8 常識が変わる

常識が変わることがありますが、そのときだれも謝罪する人がいないのはなぜなのだろう??と思います。

 

たとえば、以前は太る原因は「カロリー」でしたが、いまでは「糖質」に変わりました。

あるいは、以前は脳が使われているのは全体の「3%」でしたが、いまは脳の全域。しかも、脳が使用されている状態の100%を定義できないので、その3%の使用されているとは言えない、とも言われます。

 

その他、いろいろと昔は常識であったものが、今では常識ではない、ということが起こっていると思います。

 

それ自体は科学や数学、物理、測定器の進歩で変わってゆくので良いことだと思うのですが、以前に常識とされていた時代に、それを正として主張していた人たちから、何の反省や謝罪もない、というのはなぜなのだろう??と思ってしまいます。

 

たとえば、以前カロリー摂取は太るからいけない、と言っていた方は、いまそうではないと言われるようになっても、謝罪するわけでもなく、詫びを入れるわけでもないと思います。自然とさみだれ式に常識が変わっていて、だれも何も問わない、というのが私としては疑問です。

 

というようなことを思うのですが、思ったからといって、だれかを責めるわけでもなく、ただもやもやっとした気分を抱えているだけなのですが。

2017.12.07

2017/12/7 自分ブランディング用ホームページ

私は会計事務所の代表ですが、それ以外にイベント主催などの活動をしており、活動が多岐にわたっています。自分としては、自分なりのコンセプトに基づいて活動していますので混乱はないのですが、他の方にとって、 

「あの人は何をしているのだろう??」

と思われることも多いと思います。そこで、自分の活動を総括的に表現したWEBサイトを作ってみました。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/toshishiraiwa

 

ペライチという無料のサイトを使っているのですが使いやすくてさくっと作れました。

もちろん作る前提としていろいろな活動をしていて書けることがあった、ということもあるのですが・・・。

 

AIが普及し、多くの職業がなくなる中で、自分を売ってゆくことが大事と言われています。その自分をどのように売ってゆくか、もしくは自分の何を売るか、と模索しているわけですが、独立して5年、ある程度、形になってきたし、その内容も見えてきたので、思い切ってそのようなページを作ってみました。

 

作ってみた感想としては、作りやすい、というモノでして、これまでこの会計事務所のWEBサイトを作り込もうとしていましたが、なかなか作りこめなかったのに比べて、さくっと作り込むことができました。自分のことを表せばいいだけなので簡単だったのだろうと思います。

 

今後、このWEBサイトを充実させてゆこうと思いますし、また同時に同じような個人用のWEBサイトを作りたい方に作り方を教えて差し上げようかと思っています。

 

個を売る時代、このようなことを先駆けてもいいかもしれませんね。

https://peraichi.com/landing_pages/view/toshishiraiwa

2017.12.06

0217/12/6 豆腐カレー、カレー豆腐

以前から糖質制限ダイエットをしています。

しかし、先日人間ドックを付けたときに、食事、とくに糖質に気を付けた方がよいと医師の指摘を受けまして、改めて糖質制限ダイエットの本を買って勉強をしています。

そのなかで、「主食をごはんから豆腐に変えた」と書いてあって、軽く衝撃でした。主食は白米かパン、と思っていたので、豆腐へと全面的に切り替えることもありなのだ、と思ったのです。

しかも、カレーライスの記事も載っていたので、カレーと豆腐を掛け合わせて、カレー豆腐、豆腐カレーと作ってみました。

すごくおいしいかというと、そうではなく、1丁だと食べ飽きるので、半丁くらいがいいとは思いますが、それでもたまにはいいと思います。

・豆腐かつ丼

・豆腐牛丼

などもいいのではないでしょうか??

そう思うと組み合わせを変えるだけで、新しく生まれ変わるものは意外と多いのかも、と思いました。

 

辺りを見渡して、考えてみたいと思います。

2017.12.05

2017/12/5 お金について真剣に考える

ひとは欲しいものがあって、それが高価であるほど、購入する前に、検討する時間を長めにとるものです。たとえば、車やマイホームを買うときに、数ヶ月~数年検討される方も多いのではないでしょうか??

 

一方、お金が欲しいというときにそのお金について真剣に検討する方は少ないと思われます。たとえば年収で年間1000万円が欲しいと思うとき、年収1000万円ということについて真剣に考えられる方は少ないのではないでしょうか??

 

ここで、年収1千万円欲しい方は年収1千万円ということについて真剣に考えることが必要です。

・そのライフスタイル

・仕事

・家族構成

・月給、賞与

などなど。

お金以外についても考えることも必要かもしれませんが、お金を中心にその金額について考えてみる。

さらにはお金自身についても考えてみることが必要です。

・お金とは何か?

・お金は何をしてくれるのか?

・お金に何をしてあげられるのか??

などなど。

 

そのようなことを考えて、自分なりの結論を得られたならば、そのお金が入ってくることも可能なのでしょうk。

ぜひお金について真剣に考えてみてください。

2017.12.04

2017/12/4 商品サービスメニューを価格から決める

以前、セミナーで知り合った方は、海外にビジネス展開されていて、成功されています。その方がfacebookでコメントされていたのですが、

商品づくりの鉄則として

 

・無料

・1万円未満

・10万円未満

・100万円未満

・100万円以上

・1万円以内で舞族継続課金

のものを全部考える。

内容から考えず、価格から考える

 

とのことでした。

これを読んで、う~む、確かに、と思いました。

 

私の場合、税理士業務が本業ですが、相場に合わせてしまっていますが、そうではなくて、自分が良いと思う、必要な値段設定を決めてから、商品サービスのメニューを考えて行く、というのもありだと思いました。その方が、ゆくゆくのビジネス展開に無理が来ることが少ないため、でしょう。

 

私も時間を作って、自分の商品サービスを価格から決めてみようと思います。

2017.12.03

2017/12/3 イベントを通じた集客の研究

 私は静岡市内でイベントをたくさん開催しています。告知、集客、マーケティングの研究のため、という位置づけもありまして、2017年は78回開催、1250名の方にご参加いただきました。

2017/11に行ったお笑い芸人キングコング西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』光る絵本展にも深くかかわりまして、その集客も含まれば5000名の方にご参加いただいたことになります。

 

ビジネスにおいて集客はとても重要で、かつ、難しいものです。集客がうまく行かずに苦しむ方は多いのではないでしょうか??

私も独立して5年、本業である税理士業務での集客での悩み、工夫し、トライしてきました。税理士業務ではなかなか即効性がないこともあり、より効果が見えやすいイベントを開催して集客の工夫、トライ、効果測定を行ってきました。うまく行ったこともあれば、うまく行っていないこともあります。それでも楽しみながら行うことができました。

 

今後はこの5年間の集客でトライしてきたこと、学んできたことを、必要とされる方にお教えしようと思います。とくにビジネスされている方に実地でお教えすることで、その方の集客につながればと思います。

 

私が5年間苦労してきたことを聞いてしまって学んでしまえば早いのではないでしょうか??

2017.12.02

2017/12/2 立地の重要性

先月(2017/11)までとあるイベントに関わっていました。内容はとても充実したものだったのですが、立地が悪く街の中心部から離れていたため、思ったほどの成果を出せませんでした。いろいろな事情でその立地になったのですが、もっと街の中心部(駅近く)だったら、と悔やまれます。

 

会計士として15年、いろいろなご商売を見聞きしていますが、立地は大事だと思います。内容は良いのに立地が悪いために流行らない店・商売、内容は悪いのに立地に救われて続いている店・商売、いろいろあります。観光地のおいしくない飲食店などは後者の代表的な例ではないでしょうか??

 

多くの方はいいモノを作っていれば売れる、と思われています。確かにそのような面もありますが、いいモノを作っても多くの方に知られなければ買っていただけません。買っていただけないと商売や店舗としては成り立たないので、いかに多くの方に知っていただくか。広告宣伝を多く行うのも ありだとは思いますが、その一つとして、立地の良さを生かした広告宣伝も大事だと考えます。

 

私も自分の商売柄、いまの立地がいいのか検証しながら、今後の展開を考えたいと思います。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.