代表ブログ

2018年04月

2018.04.06

2018/4/6 行動力ありますね、と言われますが・・・

行動力ありますよね、と言われることがありますが違和感があります。

その前提に見えない部分があるためです。

私は静岡市内を中心にイベントを多数開催していてその様子をfacebookに投稿しています。イベントの集客もfacebook中心のため、活動的な人、行動している人、と思われることが多いです。

 

確かに、行動しているのでしょうが、自分にとってはイベント開催は息をしたり、人にあいさつしたり、と自然なこととして行っているので、あえて行動している、とは思っていません。逆にイベントを開催しない時期には、自分が怠けている気になってしまいます。ある種、病的です。

 

それは良いとして、そのようにイベントを通じて行動できる前提に、イベントに多くの方にご参加いただける、ということがあります。ご参加いただける方があってのイベントですので、参加いただけなかったらイベントが成立しません。そこでイベントに来ていただけるだけの集客力を付ける必要があります。

 

イベントの集客は

・イベントのコンテンツ(内容、企画部分)

・イベントの告知力、拡散力

・企画者自身の集客力

があると思います。

 

このうち、私は自分自身の集客力をつけるために、独立して3年は1カ月100名の方と新規にお会いしてきました。名刺ベースですので、重複する方も若干いるのですが、3年終わった時点で集まった名刺は3600枚。

そのうち2000名ほどの方とfacebook、メルマガなどでつながりを持たせていただいて、その方たちにイベントにお越しいただくようにしていました。

イベントというのは興味はある方は多いですが、つまらなかったらどうしよう、変なイベントでだまされたらどうしよう、というリスクを考える方も多いです。そこで主催者を知っていると、あの人なら大丈夫だろう、と思っていただけて、また義理もあって、ご参加いただける、ということもあります。そして、一度参加されて、面白かったと思っていただければ、次も参加してみよう、ということになります。

 

そのようなことをずっと5年以上も繰り返してきて、いまのイベント開催があります。その地味に人に会い続ける、ということを、行動力を評価する前に思っていただけるとうれしいです。

 

ただ、私自身はこのままではダメで、自分のイベント開催の能力、集客のスキルなどを、今後はもっと大規模に生かしてゆきたいと思っています。私くらいの方は全国にはたくさんいるでしょうから、そういう方たちに追いつけるようにスキルアップを図りたいと思いますし、私は将来的に海外進取することが目標ですので、そのスキルを海外で生かしてゆけるよう、努めて行きます。

2018.04.05

2018/4/5 損して得を取る。ETC設置。

損して得取れ、と言いますよね。

ETCを車に付けたのですが、まさにこのことだな、と思いました。

昨年秋に車を替えたのですが、新しい車にはETCがついていませんでした。ETCを付けにオートバックスに行こうと思っていたのですが、面倒で、時間がかかるのもイヤだったので伸ばし伸ばしにしていました。

 

伸ばし伸ばしにしている間、高速道路を走って、高めの料金を払ったり、スマートインターチェンジで降りられれば早く移動できるのに、わざわざ遠くのインターチェンジに移動したり、ということをしていました。お金や時間のムダが生じていたと思います。

 

先日、ふとETCをつけようと思って、電話で取付作業の予約をオートバックスにし、本日言ったら、1時間程度で終了しました。店内の待合室で2時間は仕事しようと思っていたら、さくっと終わってしまいました。

 

そして思うのは、伸ばし伸ばしに延期していたのが結果的に損になっていたということ。1時間の待合をケチったために、高めの高速料金や遠回りした時間など、どれだけの損をしたのだろうか、と反省。

 

目先の時間を失うのを恐れるあまり、もっと多くのモノを失っていましたね。

 

そういうことは他にもいろいろあるのだと思います。改めて顧みて改善してゆこうと考えます。

2018.04.04

2018/4/4 将来欲しい感情は何ですか??

将来的に欲しい感情は何か考えたことはありますか??

ほとんどの方は考えたことはないと思います。

私たちの多くは

 

・成功したい

・お金が欲しい

・健康でいたい

・結婚したい

・家を、車を買いたい

・海外旅行に行きたい

 

などと考えると思います。

 

状態というか、状況というか。

 

それは私たちがそのような状態、状況を手に入れることで「しあわせになれるはず」という仮説に立っているからです。 

 

しかし、そのような状況を手に入れたとして、実際に幸せになれるでしょうか??

 

たとえば、社会的、経済的な成功を手に入れたとして、それがしあわせと同じでしょうか??

・成功するために、家族を見捨てる

・人を蹴落とす、だます

・たまったお金を人に奪われないように気を付ける

・お金目当てで近づいてくる人を排除する

そのようなことを続けていたら、幸せになれるでしょうか???

 

実際には難しいと思います。

 

では、私たちが本当に欲しいものは何なのか??

 

すなわち「しあわせ」だと考えますが、ここでいう「しあわせ」とは何か??

 

「幸せ」とは感情である、と言えると思います。幸せを感じる、というのは感情だからです。幸せでいる、というのも、そのような心境でいるということでしょう。ここで、感情が大事です。

 

そして、私たちはどのような感情を手に入れたいのか??その観点から考えて行くことが大切です。

 

・おだやかなこころ

・好きな人たちに囲まれた安定した感覚

・欲しいものがあり、食べたいものが食べられて、あたたかく、安全で安心した感じ

 

などなど。

 

私たちの多くはそのような心境を求めているのではないでしょうか??そうであるなら、たとえば、成功やお金の状況は手段に過ぎないし、健康、家、車、結婚、海外旅行なども、必須であるとは言えなさそうです(健康であるのは良いことですが)。

 

すなわち、物質的なものや、経済状態は附属的なものにすぎず、私たちはそれを通じて得られるであろう感情を求めているのです。その感情さえ得られれば、上記のような成功や金銭の状況が満たされなくてもよいはずです。

 

では、私たちはどのような感情が欲しくて、そのための手段として成功やお金についてどのような状態に持ってゆけばいいのか??その流れで考える必要がありそうです。

 

あなたもぜひ、感情をスタートに人生を構築してみてください。

2018.04.03

2018/4/3 歯ぎしり防止のためマウスピース購入

歯ぎしりを防止し、良い睡眠を得るため、マウスピースを購入しました。

朝起きた感覚が違います。

私は夜寝ている間に歯ぎしりをするようでして、先日歯医者でかみ合わせが変わった、というようなことも言われたので、歯ぎしりや、食いしばるクセを失くそうと、マウスピースを買ってみました。amazonで2000円くらいのお手頃価格のモノです。

 

数日付けて寝てみた感想ですが

・朝起きたときのあごの感覚が違う(ズレているように感じるけれど、良いズレ感)

・あごの疲れも少なく感じる

・のどの痛みは生じる。口を開けて寝ていて、喉を乾燥させて、痛めたか?

 

ということで、寝ている間に、口が開かないようにするテープも買いまして数日試してみました。これもいい感じです。

 

睡眠状態を計測できるアプリや、いびきを録音できるアプリも試してみてリサーチしています。

 

マウスピースを使う前のリサーチがないので、使用前、使用後の比較はできないのですが、感覚的にマウスピースほかを使ったほうが良いように思えます。プラシーボ効果かもしれませんが、それでもやはり。

 

40代半ばになってきて睡眠力が落ち、長い時間良質な睡眠がとれなくなってきたこともあり、睡眠の価値が分かってきました。今後、寿命までに10年分くらいは寝ると思いますので、その間は良い睡眠をとれるよう心掛けたいと思います。

2018.04.03

2018/4/2 この春は嵐の来ない荒れない春

この春は嵐の来ない荒れない春ですね。

私が記憶している限り初めてではないでしょうか??

春になり、さくらが咲くことになると、毎年決まって、嵐になってせっかく咲いたさくらの花が散ってさみしく思っていました。

週末のお花見まで、卒業式 or 入学式まで持つのだろうか??心配することもよくありました。

 

しかし今年は、春の嵐も桜の開花以降はないような。3/21水祝に全国的に大冷えになりましたが、それ以降は安定したおだやかな気候が続いているように思います。こういう気候も私が記憶している限り初めてです。

 

さくらは嵐で散るもの、と思っていた私にとっては新鮮な春の感覚です。特に今年は桜の開花時期から2週間ほど体調がすぐれなくて、さくらを愛でる気分にはならなかったので、いまもまだ桜が咲いてくれていて、とてもうれしく思います。

 

さくらっていいですね。良い季節になりました。

2018.04.03

2018/4/1 新年度になりました。新入社員のみなさま、おめでとうございます。

今日から新年度ですね。

本日、新入社員と思われる女性から営業の電話があったそうです。

その電話は事務所のスタッフの女性が受けたのですが、緊張していて、初々しかった、とのことでした。

おそらく業務初日の電話で、まだまだ緊張していたのでしょうね。なんとなくOJTの相手として利用された、と思うとその会社や上司にイラっとしますが、その女性自身は悪くないので、怒らないでおきましょう。

 

しかし、新卒、新社会人、最初の仕事って、思い出すとなつかしいですね。ついこの間、と思うのですが、もう20年近くたっていまっています。

 

そんな私もいまでは仕事に慣れて、初心を忘れてしまっているし、よくない状況もあるので、こころ入れ替えないといけないと思いました。日常に流されてはダメですね。

 

基本重視で仕事のやり方を改めたいと考えます。

2018.04.03

2018/3/31 今年も3か月終了

今年も3カ月が過ぎました。

おい、まじか!!って感じでありませんか??

今年も3カ月経ちました。

充分楽しかった、と思う半面、あっという間だったな、とも思います。

日々いろいろあるし、逆に何もしていない、という想いにも捉われます。

 

時間は主観、といいまして楽しいときは早く過ぎるし、つまらないときはゆっくり、なかなか過ぎません。

40代にもなると、楽しいときもあるし、つまらないときもある、全体としては早く過ぎるので、楽しいのだと信じます。

 

同居を始めた義父母を見ると、ゆったりした時間を過ごしていて、うらやましいと思う反面、時間を持て余している感じもする。体力も絡むので、それほど忙しくしない方がいいのでしょうけれど、それでも何かすること、すべきことがあった方がいいのかな、とも感じますね。

 

時間はどこからきてどこへ行くのか??

 

いろいろな方が考えてきて、答えは見つかっていませんが、時間というのは実際にはないのかもしれませんね。あるのは命の限りだけで。

 

ふとそう思ったのでした。

2018.04.03

2018/3/30 娘とスマホを共用

娘とスマホを共用しています。

そこでわかったことがあります。

今春、中学1年になる娘にスマホを持たせていないのですが、娘はスマホを使いたがるので、私のスマホを貸しています。勝手にアプリをダウンロードして使いたいように使っています。

 

私はスマホ賛成派なので、娘にスマホを買い与えたい、と思っているのですが、妻が反対派なので、買い与えていません。そのため私のスマホを使う。

 

そして娘が使っているアプリを少し試してみると、おもしろいアプリを使っていますね。ゲーム or 動画が多く、ゲームはほとんどわからないのですが、動画アプリはおもしろいものが多いです。tik tokというアプリは小学生~高校生くらい?がたくさん投稿していますが、完成度が高い動画が多いと感じます。大人が負けていますね。

 

私ももう娘の年は30年以上前に経験したのみで、そのときの興味、経験、身体の感覚など忘れてしまっていますが、そのようなアプリを通してでも10代の感覚を思い出すと、少しうれしく思います。そんなに悪くないものだと感じますね。

 

そんな娘も、お父さんと慕ってくれるのもあと少しでしょうから、なるべく嫌われないよう、がんばります。

2018.04.03

2018/3/29 今日は肉の日

今日は肉の日です。

お肉、おいしいですよね。

今日29日、肉の日です。

お肉おいしいですよね。

 

以前小説家のエッセイで、40代になると肉を食べたくなくなってきて、魚の方を好むようになった、という文章を見て、そんなものかな、と思いました。私はいま44歳ですが、魚も好きだけど肉の方が好き、まだお肉の方が少し好き、という感じです。

 

それでも 脂が多いカルビなどは受け付けなくなってきたので、焼きにくいに行っても、レバー、ホルモンが多いです。カルビは1枚でいいくらい。

 

また魚も好きになってきました。お寿司が好きですが、糖質制限ダイエットをしていることもあり、あまり食べられません。かといって刺身はいまいちで、煮たり焼いたりも好みません。やっぱりお寿司かな。

 

と、どうでもいいブログですが、今日は29の日。大いにお肉を食べていただいて、日本の消費を増加させ、景気回復につなげていただきたいです。

2018.04.03

2018/3/28 わくわくすることか、怖いことを追い求めないと、つまらない人生になる

わくわくすることか、怖いと思うことを追い求めていますか??

そうしないと、人生はつまらないものになります。

安定志向の方は多いです。

 

・勤め先は、大企業 or 公務員

・挑戦しない、リスクは取らない。

・保険にはしっかり入る

 

などなど。

それもいいのですが、それがワクワクを無視したものであるとしたらおススメしません。ワクワクしないことの選択の先にはつまらない人生しかないから、です。

 

逆にワクワクすること、こんなことをしたら怖いなーと思うことを選び続けていった方がその先にもやはりワクワクする、スリリングな人生が待っています。決してリスクを取ったり、無謀なことをしなさい、というわけではないのですが、

たとえば、あることをやる、やらない、という選択肢があって、やる方がわくわくするのであれば、やる方を選択する。

AB2つあるとして、Bの方が恐いと思うならば、Bを取る。

 

そういう繰り返しです。

 

私たちの多くはリスクの少ない方を選ぶよう教育されていますが、そう教え続けてきた大人たちは、退屈な人生を送っています。ほどほど満足の人生であって、人生という時間を満喫して生きてきた、という方は少ないのではないでしょうか??

 

そういう人生はどうでしょうか??また自分たち子どもの世代にも同じ選択を強要しますか??それとも、子どもにはわくわくした充実感ある人生を生きてもらいたいですか??

 

そのためには私自身がわくわくする良い人生を生きること。その背中を子どもたちに見せることと思います。

 

いまの社会では、失敗しても人は死なないし、失敗したら人に話せるネタができるので、うれしくて、チャンスなものです。

 

あなたもわくわくを求めてチャレンジしてみませんか??

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.