代表ブログ

2018年10月

2018.10.21

2018/10/21 携帯機種変更、キャリア変更

本日10/21日、家族の携帯の機種変更、キャリア変更などをしました。

5時間かかりました。。。

本日は家電量販店へ家族で。家族でスマートフォンにするのと、家族でバラバラになっていた携帯キャリアを統一するためです。

おそらく2時間程度だろうと予想していましたが、結果として5時間かかりました。

11時前に訪店し、終わったのが16時。。。長いよ・・・。

 

3台の携帯の変更など、いろいろ複雑だったし、お店の方もていねいに対応してくれたので不満はなかったのですが、それでも半日使ってしまったし、お腹は減るし、疲れるし、で大変でした。時間がかかることが分かっていたので先延ばしにしていたキャリア変更などですが、ここまでとは・・・

そのため、今日予定していた仕事などが夕方に後回しになってしまいました。仕事以外にもいろいろやらないといけないことはあるのに。

 

しかし、携帯一つ替えるだけでこれだけ大変なのはどういうことなのでしょう。防犯防止、転売防止などの処置があるのだと思いますが、大変でした。ID、パスワードを何個決めたことか・・

 

もっとシンプルな世の中ならいいのですけどね。スマホがない、ような。

 

しかし、娘用のスマホを持ち帰ったときの娘の表情はうれしいそうでした。ずっと欲しかった自分用のスマホがようやく手に入って。

 

こういう夢がかなったときの人の表情というのは良いものだ、と思いましたね。

2018.10.20

2018/10/20 ブログ再開後、そろそろ1ヶ月

ブログを再開してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

習慣化もできたと思うので次のステップです。

白岩会計、㈱みらいの事業展開として、会計税務とコーチングをメインに据えようと思っています。そのための営業マーケティングにブログがいい、と聞きまして、ブログを再開しました。先月下旬に再開し、約1ヶ月ほど。

 

ブログもいきなり高レベルな内容を書かなくてよくて、最初の1ヶ月は好きなことを好きなように、ただ毎日書くのが良い、とのことでした。まずブログは毎日書くことで、ファンが増えるし、情報がたまるから、と。ただし毎日続けるのはなかなか大変で、習慣化できないことも多いので、最初の1ヶ月は好きなように書くのが良いそうです。そのようなブログはとくに誰も見ていないし、質は問わず、毎日書くことがメインです。

 

そして、1ヶ月やってきました。

毎日書けなくて、溜めてしまったこともあるけれど、まぁ、毎日書いたとして、良しとします。

 

今後は、より見ていただきたい方に向けた書き方に変えて行こうと思っています。どのようなブログになるか、自分でも楽しみです。

2018.10.19

2018/10/19 自分を変えたいときにすべきこと

ここにエントリー本文を書きます。

2018.10.19

2018/10/18 Britain's Got Talent, America's Got Talent

昨日10/17水から風邪で寝込んでおりまして、寝込んでいる間にタイトルのテレビ番組をYoutubeでよく見ていました。

感動的です。

表題の番組はイギリス、アメリカのオーディション番組で、素人の方々、歌やダンスや手品などのパフォーマンスをして、3~4名の審査員に評価されます。評価されないとパフォーマンスが途中で中断され、評価されるとパフォーマンスを最後まで行うことができます。

 

今回、良い評価のパフォーマンスばかりを集めた動画を見ていたこともあるのでしょうが、とても感動的でした。歌を歌う方の動画が多かったですが、どの方も声量があり、歌がうまく、感情的です。スマホ経由で聴いていたので、大きな音ではなかったのですが、これを実際のホールで聴いたらすごく感動するだろう、という方ばかり。

 

今回数日風邪で寝込んでいて、ずっとこの番組を見ていました。

 

この動画でよいと思ったのは、オーディション番組で人生が大きく変わる場面に立ち会えたことです。実際にはどうなので、その瞬間は昔のことなのですが、私が見るのは初めてなので、その瞬間に立ち会ったような気分になります。そのときの表情、場面を見るのは、たまらないものがありますね。ぼくとしてもうれしくなってしまいます。

その方たちがその後どのような人生をたどってゆくのかわからないのですが、大成功してくれるといい、と思います。

一方、オーディション番組ですので、ダメと評価されて去ってゆく人たちもいるのでしょうから、それはつらいだろうと思います。とくに長時間の収録ですから、何時間も待たされてパフォーマンスして、傷ついて帰ってゆく、観客も待たされてイライラしているでしょうから、収録現場は大変だろうと想像できます。

 

その合間に現れるダイアの原石のようなパフォーマーとであるのは感動的なのでしょうね。もうしばらく体調は悪そうなので、他の動画もじっくり見てみようと思います。

2018.10.17

2018/10/17 風邪でダウン

今日は風邪で寝ていました。

先月に続き二回目です。

昨日、風邪っぽくて病院に行き、安静にしていたのですが、今朝になってもよくなっていませんでした。結局、今日は休むことに。

 

先月風邪をこじらせて、3日寝こみ、10日こじらせたので、今回は慎重に対処したつもりだったのですが、ダメでした。風邪が流行っているのでしょうか??疲れているつもりはないのに、結果的にダウンしてしまいました。

 

先月の不調のせいで仕事が遅れて追いついていないのに、ここで、また寝込んで、がっかりです。体調管理ができていない、と言われると返す言葉がありません。でも、仕方ないよね。

 

良かったと思うのは、事務所全体に

 

体調不良の時は休む

 

と言い切っていたことです。ムリして出社するのは好きでないですし、ほかのスタッフに移されても困るからです。当事務所は主婦の方が多いので、各ご家庭の家事や育児に支障が出ますので。

 

私も今回は早々に仕事をやめ寝ていました。比較はできないのですが、仕事をがんばっていたらさらに悪化していたかも。

 

わかりませんが、微熱で治まっているので良かったです。

 

これから秋冬が本格化し、風邪をひきやすい季節になります。体調管理、体力強化など気を付けないといけない、と反省しました。

 

みなさまも、体調管理などにはお気を付けください。

2018.10.16

2018/10/16 専門家への相談は有料

専門家に相談するときは有料です。

ごはんを一緒に食べましょう、お茶しましょう、ということで、誘っていただくのはうれしいですが、何かを聞き出そうというのならお支払いいただきたい、と思ってしまいます。

ときおり、白岩さんとゆっくりお話ししたいので、食事に行きませんか??お茶しませんか??とお誘いを受けることがあります。また起業したいので相談に乗ってください、など。

 

そのとき、多くの方は無料で相談に乗ってもらえると思うようで、有料でしたら、というと引いてしまう方も多いです。友だちとしていろいろ教えて欲しい、ということなのだと思いますが、こちらはプロとして行っていること、その相談に乗るために何年も時間をかけているし、お金も相当費やしています。それを友だちとしていろいろ教えてください、と言われることがあるので、逆の立場だったらどう思うのだろう、と思ってしまいます。

 

とくいサラリーマンの方と、自営業ではお金や時間の感覚が違います。サラリーマンは、時間に対し給与が比例しないことも多いですが、自営業は働いた分お金になってくることが多いです。そのため、使った時間はお金にしたい、とくに専門分野に関することはお金になるところなので、お金をいただきたい、と思っています。

 

それを、友だちだから、ごはんをおごりますから、といって情報を聞き出そうとするのはどうだろうか、と思いますね。ビジネスの基礎、プロとしての自覚が足りないのではないかと思います。ですので、お誘いを受けたときに丁重にお断りするか、有料でしたら、と答えるようにしています。

 

プロの知識は有料、という考えが早く日本に広まれば、ストレスが少なくなるのに、と考えます。

2018.10.15

2018/10/15 第六感はない

第六感に頼って生きて行こうという方もいらっしゃると思いますが、残念ながら、第六感はないそうです。

では何に頼って生きてゆきましょう??

人の五感、すなわち、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚ですが、それを超えた感覚のことを、第六感と言われますが、実際には第六感はないそうです。直感、スピリチュアル、霊的なモノ、というとらえ方をされることもあります。

 

ではなぜないのか、というと、人間の感覚は五感のみではないからです。

それ以外には、平衡感覚、痛覚、位置感覚、方向感覚、内臓感覚、内臓痛覚などもあるそうです。感覚の数は定義によって違うようですが、30~40くらいあるという説もあります。すなわち、五感だけではない、ということ。

それらを駆使して人は生きているわけですが、いわゆる第六感と言われる直感、と言われるモノも、その感覚に実は含まれるのかもしれません。脳の機能として、そのような感覚が従来より人間には備わっていて、生き延びるスキルとして古来より有しているとか。

 

わかりませんが、第六感に頼って生きて行く、というのは正しくないようです。

気を付けないといけませんね。

2018.10.14

2018/10/14 ロングステイアドバイザー協会 交流会 in 東京

昨日10/13土、東京日比谷にてロングステイアドバイザー協会の交流会が行われまして、当協会の監事でもありますので、参加してきました。

楽しかったです。

ロングステイ、とは、海外に1~2ヵ月、観光ビザの範囲で済んでみませんか??というもので、東南アジア、ハワイなどが人気です。東南アジアは物価が安いですからね。

 

このロングステイにはロングステイ財団、という財団法人もあるのですが、そこに登録しているロングステイアドバイザーがいろいろな理由があって、派生して協会を作りまして、その交流会でした。私は会計士ということもあり、監事を仰せつかりまして、昨年末から就任しています。

 

今回は監事役、というよりも、司会役を任されていまして、それで参加しました。

 

参加者の平均年齢は高く、55~60才前後かと思います。みなさんお元気な方が多かったのが印象的でした。仕事の現役時代に海外生活していて、退職後はそのときの知識や経験を使って、ロングステイをあっせんするお仕事をしよう、という方が多いようでした。

 

ひとり一分ずつの自己紹介タイムがあったので、みなさん、お話になりたいことが多いようで、話がつきない、という方が多かったですね。

 

今回は30名ほどの方がご参加されていました。

 

このロングステイアドバイザー協会、今後どのように進展させるのは見えないところはあるのですが、せっかくの協会ですので、楽しく、前向きに活動してゆきたいと考えます。

2018.10.14

2018/10/13 目まぐるしい

ここ数日、忙しかったです。

目まぐるしい、目が回る、というのはこういうことを言うのだろう、と実感できました。

ここ数日忙しかったです。アポが1日4~5件入っていて、移動も含むので、落ち着いた時間が取れなくてバタついていました。次から次へといろいろなことが起こるので、大変でした。

途中、めまいがするような感じがしましたが、こういうのを目が回る、というのだろうと感じました。良い経験です。

 

そのようになってしまうのも、自分の段取りが悪いせい、と思うのですが、それ以外に思うのは、9月下旬から3連休が続きすぎですよね。今年は3回もありました。稼働日が少なくなるので、必然的に仕事が集中します。進みません。また9月下旬は体調不良で3日間寝込み10日ほど本調子ではなかったので、いまだにキャッチアップできていない感じです。

 

と言っていても仕方ないですし、来週10/14~は落ち着けそうですので、業務を終えてゆきたいと思います。

 

お待たせしてしまっているお客さまもいらっしゃいますので、ひとつひとつこなしてゆこうと考えます。

2018.10.12

2018/10/12 締め切り効果

仕事や宿題などを締め切りギリギリに焦って行うと、結果的に集中して早く終わることを、締切効果と言います。締切効果を悪く言う人もいるし、よく言う人もいます。

どちらなのでしょうか??

締切直前まで仕事や課題を行わず、ギリギリになってから始める人がいます。一般的に段取りが悪い、仕事ができない、と言われることもありますが、逆にギリギリまで手を付けない、という方もいます。そのような方は、何もしない、というわけではなく、仕上げるイメージを作り上げておいて、一気に仕上げる、ということです。

 

一度着手したら、数時間程度で終えられる、とわかっているのであればギリギリまで引き延ばして、そこから一気に終えてしまうというのもありだと思います。なるべく早くに着手して、その後微修正を繰り返してゆくのであれば、一気に仕上げて、そのまま提出する、というような。その勢いを重視する方もいますよね。

 

私自身は早く行ったり、ギリギリまで行わなかったり、といろいろです。好きなことは早く行うし、好きでないことは先延ばしすることも多いです・・・。

 

この場合、先延ばしすることで、どうしてもそのことが頭に残って、ストレスになることもあるので、早く行った方がいいのでしょうね。早くスッキリさせて、他のことにその気を使ったほうが良いように思うこともあります。

 

あるいは、好きでないことは他の人に任せるというのもありですね。私が好きでないことを好きな方もいますので、その場合はお任せしまったほうが良いことも多いです。

 

そのようなことを考えつつ、先延ばしにしていることは早くやろう、と思ったのでした。

事務所案内

白岩会計事務所のホームページにお越しいただきありがとうございます。

----------

白岩会計事務所

株式会社みらい

代表取締役 白岩俊正

公認会計士・税理士

みらいリッチコーチ

イベント企画・運営

静岡市駿河区池田616-2 パレス葵102
電話:054-267-2370

(平日 9:00~17:00)

メール:info@shiraiwa-kaikei.com

メールでのお問い合わせ
(24時間無休受付)
※原則48時間以内にご対応いたします。

事業内容

コーチング

あなたの未来を24倍豊かにするみらいリッチコーチング

「行動できない、行動しても続かないとお悩みの方が、

脳科学、心理学に基づく行動のコツを学ぶだけで

人生の6要素を各4段階ステップアップして

未来を24倍にするみらいリッチコーチング」

税務業務

税務代理、税務書類作成代行、税務相談

決算・税金申告、確定申告

記帳代行・会計帳簿作成、経理代行

税務調査立会、節税アドバイス

相続対策

 

経営コンサルティング

会社の問題点抽出、レポート作成

企業研修、勉強会実施

会議のファシリテーション指導

起業支援

融資サポート

経営計画作成、金融機関同行

 

専門家紹介

弁護士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士、不動産鑑定士ほか

Copyright (C) 白岩会計事務所 All Rights Reserved.